今年の夏(秋?)休みは、台湾旅行に行ってきました!
今回は、お気楽にJTBのパックツアーで行ってきました。初めてですからねぇ。
岡山から直行便があるのですが、ツアーの都合上、関空が出発地でした。新幹線のぞみと特急はるかで一路関空へ。団体受付のカウンターで航空券とeTicketをもらいます。
台湾までは、3時間もかかりませんでした。キャセイパシフィックの台湾経由香港行きの飛行機でした。入国審査は、名前を確認された程度で、ほとんどスルーパスでした。現地のガイドさんをみつけ、ツアーバスで台湾市内に向かいます。
まずは、右上の龍山寺。台湾で一番歴史のあるお寺なのだそうです。そのあとは、ホテルにチェックインです。
初日の夕食は、鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店でした。ミシュランの一つ星です。先日、名古屋に行ったときに食べましたが、やっぱり台湾の本店で小籠包を食べたいなぁと思っていたのでした。左上のように10個入りを2人でシェアして食べたので、満足できました。他にもギョーザ、シュウマイ、チャーハンなどでおなか一杯です。その後、夜市の見物に行き、初日を終えました。
2日目は、台北101という超高層ビルに行きました。最上階まで、世界最速のエレベータに載りましたが、一番上まで40秒かからないそうです。おまけに揺れがありません。ガイドさんが言われるには、5元のコインを立てておいて、下から上にまで行ってもコインが倒れないという安全基準があるのだとか。すごい! ちなみに、この界隈は超豪華マンション(億ション)が立ち並んでいて、買うには2-3億円かかるそうです。なので、お店もブランド品ばかり。
お昼はリージェントタイペイ(ホテル)の中華レストラン晶華軒で、北京ダックなどをおいしくいただきました。絶品でした!
午後は衛兵の交代式を見学した後、九份(ジュウフェン)という町に行きました。ここは、千と千尋の神隠しのモデルになった所らしいです。赤提灯が雰囲気出してます。ここを散策して、茶房で阿里山烏龍茶をいただきましたが、とても香りが素晴らしかった。お茶の入れ方を教えてくださり、余ったお茶葉は持ち帰らせていただきました。
3日目は1日自由行動の日になっていました。そこで、MRT(地下鉄)に乗り、明月湯包というお店に昼食に行きました。ここは、鼎泰豊をしのぐと言われるほどの小籠包が食べられるという噂のお店です。MRTは初めてでしたが、トークンの買い方などは、順番が図示されており、とても分かりやすかったです。
さて、右の小籠包、皮が薄くて弾力があり、とても美味でした。鼎泰豊よりも少しさっぱりしており、たくさん食べても平気かも。餃子もいただきましたが、パリパリの羽根がついていて、本体はムチムチで、これもまた美味しい。オススメです!
午後は、台北101付近を散歩して、色々お店を眺めたり、カフェに入ったりしました。注文は日本語がなかなか通じませんが、ジェスチャーと指さしなどでなんとか。やっぱ、中国語を少し勉強するか...
ところで、気付いたことですが、バイクがとても多いです。信号待ちで、20-30台が群れて止まっていたりします。台湾のバイク密度は世界一なのだそうです。あとは、歩行者優先になったのは、最近数年のことで、過去はバイクが最優先、次に車、最後が人だったとか(ガイドさん談)。なので、街歩きは一応注意が必要かなと思いました。
最後に難点を書きますが、下水道の管の太さの問題で、トイレで紙を流すことのできる場所が限られているのが問題かな。流せない場所ではどうするかというと、備え付けのごみ箱に捨てるのです。なんかにおってきそう... こういう場所が多いので、心の準備が必要ですね。
色々ですが、また機会があれば行ってみたいなと思いました。中国語を少しは勉強して。
最近のコメント