2016/09/27

夏休み

夏休みをとって、北海道に行ってきました。

小児科系は、夏休みシーズンに休みをとると仕事に差しさわりがでるので、9月以降に夏休みをとることに僕はしています。

20160927_1

岡山空港から新千歳空港にAIR DOで行きましたが、キャラクターの熊さんがカワイイ。AIR DO、気に入ってしまった。

初日は函館宿泊にしていたのですが、函館って遠いんですね! レンタカーで5時間近くの長距離ドライブでした。

五稜郭の近くに泊まったので、まずはそちらを見学。近くのタワーに上ると、全体を眺めることができます。

20160927_2

ちょっとあいにくの天気で、函館山に夜景を見に行こうとしたのですが、山頂からは霧で夜景が見えないとのことで、あきらめました。

翌日は、小樽に移動したのですが、途中で洞爺湖へ。これも結構な距離。近くのLake Hill Farmに立ち寄り、ソーセージや乳製品をいただきました。

20160927_3

ニセコに通り抜けようとしたけれど、橋が渡れないという看板があり、断念。別のルートもあるようでしたが、時間がないので、小樽へ。

小樽への異動は、山道でカーブが多く、天気があまりよくなかったたので、わりと気を遣いました。

20160927_4

小樽では、夕暮れ時の運河クルーズに参加しました。雰囲気があってとてもよかったです。おいしい海産物をいただきました。ホテルの朝食も海鮮丼があり、大満足。

翌日は、札幌を通り抜けて、支笏湖へ。水の透明度が高いことで有名です。水中遊覧船で水底の魚と景色を楽しみました。

20160927_5

その後、札幌に戻ります。運のいいことに、オータムフェストの真っただ中でした! 美味しいものを売っているお店が大通公園にたくさんあり、人出もものすごく多い。岡山ではなかなか食べられないものが色々あって、楽しみました。

というわけで、3泊4日の旅を楽しみました。また来たいです。

| | コメント (0)

2016/05/04

高知旅行

20160504_1

今年のゴールデンウィーク(前半)は、2泊3日の高知旅行でした。

初日は、高知市を通過して、いの町へ。仁淀ブルーを堪能します。

日本で一番水がきれいなのが仁淀川なのだとか。空と山と砂浜に川の青の取り合わせが素敵でした。

地鶏の土佐ジローの卵を使った濃厚ソフトクリームをいただいた後は、いの町の紙の博物館などに寄って伝統的な、そしてモダンな和紙を楽しんできました。紙漉きの実演も見せてもらいました。

20160504_2

宿泊は高知市内だったので、有名なひろめ市場に行ってみましたが、午後6時前から既に満員。雰囲気だけ楽しみました。

翌日は、四万十町、黒潮町に行きました。高速道路が四万十町まで延びていたので、終点まで真っ直ぐです。

まずは、四万十中央ICの近くにある、道の駅あぐり窪川に立ち寄りました。豚串の炭火焼の香りが香ばしい。思わず1本。地元の生姜で作ったジンジャーエール(飲んじゃエール)も買いましたが、これが素晴らしくおいしかった!

20160504_3

この後は、黒潮町方面に向かい、お目当ての道の駅なぶら土佐佐賀へ。ひろめ市場で食べ損ねた明神丸の鰹のたたきをいただくためです。たれと塩のたたきいただきましたが、ほんのり温かく、大振り肉厚で臭みがない。確かに、スーパーのものとは全然違います。

食事を済ませて外に出て辺りを見渡すと、カラフルなこいのぼりが川沿いに待っています。ちょうど、鰹と鯉のぼりの川渡しのシーズンなのだとか。伊与木川が道の駅の隣を流れていて、そこに100本くらい立てられているのだそうです。

20160504_4

そして、対岸の方をみると、鰹のぼりが、気持ちよさそうに泳いでいます。気温がちょうどよくて、川の水がきれいで涼しげで、気持ちよく散歩をしました。

この後、海の方まで出ていきました。お目当ては、黒潮町の砂浜美術館です。途中で眺めのよいところが何か所かあったので、海の写真を撮ったりしながらいきました。道の駅ビオスおおがたにも立ち寄り、黒潮町の物産を色々と眺めました。この辺りは、南海トラフ地震で最大34mの津波が来ると想定されているそうで、非常食にもなる缶詰が売られていました(買いました)。

20160504_5

砂浜美術館ですが、Tシャツの展示がこの時期は行われているそうです。シンプルで美しい。温かい砂浜の柔らかさと海の水の冷たさを楽しみながら、風にはためくTシャツの群れを眺めました。

宿泊は、土佐佐賀温泉こぶしの里でした。淡い乳白色のお湯で弱アルカリ性なのかツルンとしたお湯でした。温度としては、そう高くはなかったです。ここのお食事はとてもおいしかったのですが、あまりものボリュームに圧倒されました。

高知旅行は初めてでしたが、なかなかよかったので、また行きたいと思ってます。

| | コメント (0)

2016/04/24

藤公園

20160424_1_2

今日は天気が良かったので、和気町の藤公園に行きました。

場所は、和気神社のすぐ横。ついでに神社参りもしてきました。

花は五分咲きでしたが、種類が豊富で、花の大きさ、色(紫、白、ピンク)のバリエーションを楽しみました。

もう1-2週間すると、満開になるのでしょうか?

20160424_2_3

昼食は、少し北上して、自然保護センターの近くにあるcafe BBJでいただきました。

ゆったりした空間で、のんびり食事やお茶を楽しむにはとてもよい所です。お料理の量は、男性には少なめですが(大盛り、特盛りあります)。

今日は、ハンバーグプレートをいただきました。スープは、ゴボウのスープでした。

岡山市中央部から車で1時間ほどの場所ですから、ドライブにはお勧めです。

| | コメント (0)

2016/04/03

花見

20160403_2

今日は、職場の花見でした。場所は、定番の旭川河川敷です。

ほぼ満開でした。やっぱり暖かくなっているからですかね?

新人さんが何人もおられ、名前を覚えるのに一苦労です。

曇り空で、午後は降水確率が高かったですが、16時前くらいまでは雨が降らず、楽しみながら終えることができました。さすが、晴れの国岡山。

新年度、心を新たにしてがんばりたいです!

| | コメント (0)

2014/11/24

備中松山城と吹屋ふるさと村

紅葉もそろそろ終わりになる頃ですので、少し北の方に行ってみました。

20141124_1

まずは、高梁市の備中松山城。天守閣が現存する山城としては、日本で一番高い所にあるそうです。

国道180号線から武家屋敷を通り抜ける路地に入り、山の方向へ上ります。駐車場からシャトルバスで、ふいご峠(だわ)へ。そこからは歩いて登ります。20分ほどですが、運動不足にはつらかった。

天守閣は、昭和に2回、平成に1回修理されたのだそうです。中にも入れて、雰囲気を味わいました。

20141124_2

次は、ベンガラで有名な、吹屋ふるさと村へ。静かな街並みを散策しました。途中には、食事処、カフェ、土産物屋さんなどがあります。

途中から、横に抜けて、吹屋小学校に向かいます。平成24年3月に閉校になったとありましたので、それまでは校舎は使われていたのですね。自分も、小学校の最初3年と中学校1年目は、木造校舎で過ごしたので、懐かしさみたいなものを感じました。

20141124_3_2

隣に、ラフォーレ吹屋があり、そこでランチをいただいて帰りました。千屋牛、うまかった!

行きがけも帰りがけも山の中をドライブしましたが、紅葉がとても美しかったです。

明日から、筋肉痛だな...

| | コメント (0)

2013/10/27

台湾旅行

20131026_1

今年の夏(秋?)休みは、台湾旅行に行ってきました!

今回は、お気楽にJTBのパックツアーで行ってきました。初めてですからねぇ。

岡山から直行便があるのですが、ツアーの都合上、関空が出発地でした。新幹線のぞみと特急はるかで一路関空へ。団体受付のカウンターで航空券とeTicketをもらいます。

20131026_2

台湾までは、3時間もかかりませんでした。キャセイパシフィックの台湾経由香港行きの飛行機でした。入国審査は、名前を確認された程度で、ほとんどスルーパスでした。現地のガイドさんをみつけ、ツアーバスで台湾市内に向かいます。

まずは、右上の龍山寺。台湾で一番歴史のあるお寺なのだそうです。そのあとは、ホテルにチェックインです。

20131026_3

初日の夕食は、鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店でした。ミシュランの一つ星です。先日、名古屋に行ったときに食べましたが、やっぱり台湾の本店で小籠包を食べたいなぁと思っていたのでした。左上のように10個入りを2人でシェアして食べたので、満足できました。他にもギョーザ、シュウマイ、チャーハンなどでおなか一杯です。その後、夜市の見物に行き、初日を終えました。

2日目は、台北101という超高層ビルに行きました。最上階まで、世界最速のエレベータに載りましたが、一番上まで40秒かからないそうです。おまけに揺れがありません。ガイドさんが言われるには、5元のコインを立てておいて、下から上にまで行ってもコインが倒れないという安全基準があるのだとか。すごい! ちなみに、この界隈は超豪華マンション(億ション)が立ち並んでいて、買うには2-3億円かかるそうです。なので、お店もブランド品ばかり。

20131026_4

お昼はリージェントタイペイ(ホテル)の中華レストラン晶華軒で、北京ダックなどをおいしくいただきました。絶品でした!

午後は衛兵の交代式を見学した後、九份(ジュウフェン)という町に行きました。ここは、千と千尋の神隠しのモデルになった所らしいです。赤提灯が雰囲気出してます。ここを散策して、茶房で阿里山烏龍茶をいただきましたが、とても香りが素晴らしかった。お茶の入れ方を教えてくださり、余ったお茶葉は持ち帰らせていただきました。

20131026_5

3日目は1日自由行動の日になっていました。そこで、MRT(地下鉄)に乗り、明月湯包というお店に昼食に行きました。ここは、鼎泰豊をしのぐと言われるほどの小籠包が食べられるという噂のお店です。MRTは初めてでしたが、トークンの買い方などは、順番が図示されており、とても分かりやすかったです。

さて、右の小籠包、皮が薄くて弾力があり、とても美味でした。鼎泰豊よりも少しさっぱりしており、たくさん食べても平気かも。餃子もいただきましたが、パリパリの羽根がついていて、本体はムチムチで、これもまた美味しい。オススメです!

午後は、台北101付近を散歩して、色々お店を眺めたり、カフェに入ったりしました。注文は日本語がなかなか通じませんが、ジェスチャーと指さしなどでなんとか。やっぱ、中国語を少し勉強するか...

ところで、気付いたことですが、バイクがとても多いです。信号待ちで、20-30台が群れて止まっていたりします。台湾のバイク密度は世界一なのだそうです。あとは、歩行者優先になったのは、最近数年のことで、過去はバイクが最優先、次に車、最後が人だったとか(ガイドさん談)。なので、街歩きは一応注意が必要かなと思いました。

最後に難点を書きますが、下水道の管の太さの問題で、トイレで紙を流すことのできる場所が限られているのが問題かな。流せない場所ではどうするかというと、備え付けのごみ箱に捨てるのです。なんかにおってきそう... こういう場所が多いので、心の準備が必要ですね。

色々ですが、また機会があれば行ってみたいなと思いました。中国語を少しは勉強して。

| | コメント (3)

2013/06/23

祝 富士山が世界遺産に

このブログのトップにも画像が貼ってある富士山が、めでたく世界遺産に登録されました。

静岡にいた際に、富士山周辺はあちこち遊びに行ったのですが、どこからみてもきれいな山です。冬の雪を頂いた姿も素敵ですが、夏の眺めもよいです。富士山の姿を毎日写真におさめている方がおられるとTVで見ましたが、その気持ちが分かるような気がします。

ただきれいなだけでなく、眺めていて神秘的なものを感じずにはいられません。古来より信仰の対象であり、富士宮には浅間大社の本宮、山頂には奥宮があります(山頂に登ったことはないのですが)。

静岡時代に思いを馳せると、やっぱり富士山が出てきます。富士山を眺めながら暮らせるってうらやましいなぁと。

これからも日本の素晴らしい象徴であってほしいなと思います。そのためには、富士山を大切に守っていかないといけないのですね。

| | コメント (0)

2013/05/06

笠岡、福山

20130506_1

GWもあと1日です。

今日は、近場の笠岡ベイファームへ行きました。ポピー畑があると聞いたのですが、ちょっと早かった。あと数週間くらいしたら、盛りかな?

ここは道の駅があって、地元の食材などがたくさん売られています。魚介類が充実していて、袋に詰め放題で売られていたりします。イカ焼きをいただきましたが、実にうまかった。

20130506_2

その後は、福山に行ってパータイタイでランチをいただきました。福山も岡山も街中は人がそんなに多くなく、神戸とは大違い。みんな、どこかに出かけているのでしょう。

いただいたのは、カレーランチ。3種類のカレーが楽しめる逸品です。生春巻きも美味。お値段もお手ごろで、福山に住んでいる人がうらやましくなります。ここは、通販もやっているので便利。

明日から仕事なので、今日はこれで終わりです。おっちゃんは体力がないからね。

| | コメント (0)

2013/05/04

神戸

20130504_1

ゴールデンウィーク後半に入りました。

近場の神戸に行ってきましたが、新幹線は思ったほど混んでおらず、のんびり座ることができました。

まずは、中華街へ。神戸は街中に人がものすごく多い。岡山はみんなどこかへ出かけたのか、街中は人が少ないのに。三宮から元町へ移動しましたが、どこもかしこも人だらけでした。中華街の人気店(と思われる場所)は、長蛇の列ができていました。

20130504_2

その次は、ハーバーランドへ。アンマンパンミュージアムができたためか、子供づれがとても多い。レストランやスイーツの店もたくさんあり、すごい人です。他にも、ドイツワインや六甲ビールなどを売っているお店もありました。クルーズ船が出ていて、こちらにもたくさんの人が並んでいました。トロントのハーバーフロントをちょっと思い出しました。

20130504_3

その後は、メリケンパークです。ポートタワーを眺めに行くと、近くで大道芸をしていました。外国人のお兄ちゃんが一輪車にのってジャグリングしていましたが、関西弁のしゃべりでボケと突っ込みをしてました。さすが神戸!?

夕食は、大奮発して神戸牛ステーキ。カウンターで焼いてくれるお店だったので、シェフの鮮やかなナイフやヘラさばきを見ながらおいしくいただきました。お肉はもちろんのこと、野菜などもおいしかったですし、ガーリックライスも絶品でした。

20130504_4

一晩宿泊して、翌日は王子動物園に行きました。三宮から駅2つなので、とても行きやすいです。こちらは、子供づれがゾクゾク集まっています。パンダにコアラをまず眺め、その後一通り回りましたが、動物の種類はわりと豊富です。孔雀が美しい羽をたまたま広げていたので、写真を撮ることができました。

動物園の後は、三宮に戻って昼食。タイ政府認定のお店でタイ料理をいただきました。観光客は中華街や神戸牛のお店にいくためなのか、こちらはわりと空いていました。おかげで、のんびりとランチを楽しめました。

あちこち散策しましたが、やっぱり神戸は大きな街です。岡山からは日帰りでも来れますが、のんびり一泊して楽しむのがベターです。また、遊びに来ようと思います。

| | コメント (0)

2013/04/28

農マル園芸

20130428_1

ゴールデンウィークに入りました。前半はオンコールなどがポロポロ入っていまして、遠出はできません。今日の昼はフリーだったので、問屋町のカフェで早めのランチをした後、少しドライブをして農マル園芸まで行ってきました。

ここは、吉備路にありまして、備中国分寺より少し西になります。吉備路というのは、昔の吉備の国の遺跡が色々とあるエリアです。有名な造山古墳などがあります。サイクリングコースにもなっています。

20130428_2

田園風景を見ながらのんびりドライブです。れんげの花がたくさん咲いているのも見えます。農マル園芸に近づくと、ビニールハウスや鯉のぼりが見えてきました。駐車場はかなりいっぱいですが、なんとか停めることができました。

ここでは、地元の野菜や果物、お花などが売られています。イチゴ狩りもできます。馬に乗ることもできます。

入ったところで、ソーセージやベーコンを焼いているお店がありました。食べてみましたが、かなりのレベルのおいしさです。調べてみると、倉敷花桜ハムという会社のもののようでした。これはぜひとも買いの逸品です!

その後は、完熟イチゴのソフトクリームをいただきました(右上の写真)。イチゴの味がしっかして、あまりクリームクリームしていないのがよいです。

20130428_3

野菜や果物の販売所をぐるっと周り、お花の販売所を眺めました。一戸建て庭付きに住めば、こういうのも楽しそうだなぁと思いつつ、ぐるっと一周。さくらんぼ、ブルーベリー、プルーン、かぼすなどの苗木も売っていたので、興味深かったです。その後は、イチゴ狩り、馬乗りをチラッと眺めました。ほとんど見て回っただけですが、なかなか楽しかったです。

今日は、けっこう暑かった。車の温度計が25℃になっていました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧