2011/12/12

皆既月食 (Total lunar eclipse)

皆既月食、見逃しちゃいました~... (ToT);;;

すっかり忘れて寝ちゃいまして... 今回は、絶好の条件だったはず。大ショックです。この前にトロントであったときも見逃したんだよね。あ~あ。

しかたないから、トリビアネタでも。

月って西から東に動いてるってご存知ですか?

月は東から昇って西に沈むじゃんって思ったあなた。実は、地球も西から東に回っていて、それが月の動くスピードよりも速いため、地上にいる僕たちからは月が西に動くように見えるのです。つまり、速く走る車が遅い車を抜かすと、遅い車が後ろに動いていくように見えるのと一緒です。

これを証明できるのが月食ですよ~♪ 月食は、太陽の裏側にできる地球の影に月が入るから、日が差さない部分ができて欠けるわけです。月食では、月はいつも左の方(東側)から欠けてきます。月が西から東に動いてるからこそ、月の東側が先に影に入る、つまり月の東側から欠けてくるという理屈です!

次の皆既月食は、3年後の10月を待つしかありません。今度こそ見るぞ~!

その前に、来年5月の金環食(日食です)が大きなイベントです。静岡は、金環食を見れるベルト地帯のど真ん中にあるという話ですが...

| | コメント (0)

2010/04/04

花を愛でる (Enjoying flowers)

昨日は、以前行ったAllan Garden Conservatoryにまた行ってきました。春になっているから、花の展示内容も変わっているだろうとのことで。

今回も、なかなか良かったです。

20100404_120100404_220100404_320100404_420100404_520100404_6

チューリップ、水仙、あじさい等々(他の花の名前は知りません!)、色とりどりの花々が目を楽しませてくれました。カメラ持参の人たちも多かったです。

外では、ドッグランでたくさんの人が犬を遊ばせていました。気温が20℃以上で暖かく、とてものどかな光景でした。

| | コメント (0)

2005/09/21

ハマッています (I'm hooked)

最近はまっているのが,この漫画「神の雫」。いやぁ,奥深いですなぁ。こういうウンチク物,好きです。

I have been spending much time to read this comic "Kami no Shizuku (God's drops)" which describes about wine. I like this kind of book very much, because I can get a lot of knowledge.

しかし,ワイン通にはなれないな。文学的センスもアルコール耐用性もない僕,どうしましょう?

But I don't have any literary talent and I cannot drink much. How can I become a wine expert?

| | コメント (0) | トラックバック (0)