« 脳波クイズ Q6 | トップページ | がんのようなてんかん »

2017/06/28

北京出張

月末は、北京に出張です。片言の中国語が通じるか?

我去北京、なんちゃって。

中国語は、四声(上げ下げ)をきっちり発音しないと通じないそうです。音楽のメロディーのようなものですね。

音楽のような言語、中国語。

韓国語は抑揚がかなり日本語的で、中国語は日本語と全然違う。どちらも面白い。

ずっとよく分からん言語だと思っていた中国語ですが、かじってみると結構楽しい。文法は英語より単純かな? 漢字表記なので、親近感あり過ぎ。

中国語をマスターすれば、世界の数割を制覇したようなもんですよ。さらに英語とスペイン語あたりがあれば、無敵!?

出張ネタに戻りますが、北京から講演に呼ばれているのです。演題は、

クレアチン代謝異常症の診断と治療

たいへん光栄であります。

50分の講演をがんばってこなしてきます。

|

« 脳波クイズ Q6 | トップページ | がんのようなてんかん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 脳波クイズ Q6 | トップページ | がんのようなてんかん »