« 台湾 | トップページ | 脳波クイズ Q5 »

2017/05/20

台湾(続き)

台湾での講演は無事終了。スライドが少し多いかなと思いましたが、図が多かったこともあり、30分(質疑応答含む)のところ、25分強で終了。質疑を入れるとちょうど治まりました。よかったよかった。

午後は、ランチをごちそうになり、お茶の専門店へ。試飲を楽しみ、欲しかったお茶を買うことができました。台湾の烏龍茶は、とても香りが素晴らしくておいしいです。日本のペットボトルや居酒屋のものとは全然違う。ちょっとディープで、少しハマりそうな予感。

色々と贈り物をいただき、キャリーバッグになんとか治まりました。もう1つ多かったら、アウトでした。

台湾の先生方の「おもてなし」に感謝感激です。

今回のもう1つの収穫は、片言でも中国語を使えたことです。もっともっと上達したいなと思います。中国語をマスターしたら、世界の4人に1人とは会話ができるわけですから。

|

« 台湾 | トップページ | 脳波クイズ Q5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台湾 | トップページ | 脳波クイズ Q5 »