« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017/05/20

台湾(続き)

台湾での講演は無事終了。スライドが少し多いかなと思いましたが、図が多かったこともあり、30分(質疑応答含む)のところ、25分強で終了。質疑を入れるとちょうど治まりました。よかったよかった。

午後は、ランチをごちそうになり、お茶の専門店へ。試飲を楽しみ、欲しかったお茶を買うことができました。台湾の烏龍茶は、とても香りが素晴らしくておいしいです。日本のペットボトルや居酒屋のものとは全然違う。ちょっとディープで、少しハマりそうな予感。

色々と贈り物をいただき、キャリーバッグになんとか治まりました。もう1つ多かったら、アウトでした。

台湾の先生方の「おもてなし」に感謝感激です。

今回のもう1つの収穫は、片言でも中国語を使えたことです。もっともっと上達したいなと思います。中国語をマスターしたら、世界の4人に1人とは会話ができるわけですから。

| | コメント (0)

2017/05/19

台湾

更新をしばらくサボっていました。椀子そばのように仕事が降ってくるもので。

昨日から、台湾に来ています。Taiwaneese International Congress of Neurology(TICN)という学会で、難治てんかんへの対応法に関する講演です。

今年は学会発表・講演が立て続けにあり、今月は先週に福岡のアジア・大洋州小児神経学会議(AOCCN)があり、今回のTICN、来週も国内で講演、6月は大阪で日本小児神経学会学術集会、その後は北京で講演です。

2-3か月先の予定は分かっているんだけど、そのうえで、数日~2週間ほどで済ませなければならない仕事が次々降ってくる。だから、だいぶ先の仕事と分かっていても、時間があるときにやっておかないと後できつくなるのですが、これがなかなかできないので難しい。

今、一番のプレッシャーは、8月末締め切りの仕事です。1年以上前から引き受けていて、かなり時間がかかる仕事なのですが、これがまだ6割くらいしかできていない。6月の学会が終わったら、他の仕事を放り出しても優先しないといけないのだろうなと思っています。

それはさておき、台湾です。今回が4回目。中国語は、相変わらず挨拶くらいしかできないけれど、雰囲気には慣れてきました。食事がうまいのでうれしいです。ホテルにたどり着くまでに、色々とトラブルがありましたが(学会が手配したお迎えが来ていない、事務局の指示でタクシーに載ったら間違ったホテルに連れて行かれた)、これも旅行ならではです。前回はバスで自力でホテルに行きましたら、その方が間違いがなかったのかも...

何はともあれ、観光と講演(明朝に30分)をがんばることにします!

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »