« 抗てんかん薬の適応拡大 | トップページ | ペランパネル承認取得 »

2016/03/11

USMLE step 2CSでのOTC薬

久しぶりにUSMLEネタですが、OTC薬についてです。

OTCとはover the counterの略で、処方箋なしでも薬局で買える薬のことです。

日本でも最近OTC薬が増えてきています。CMでも放送されていますね。

USMLE step 2CSは、模擬患者さんに問診、診察、説明をしてカルテを記載するOSCE形式の試験です。服薬状況を問診の際に確認しますが、しばしばOTC薬の商標名で答えてくることがあります。

Tylenol、Advilは解熱鎮痛薬。

TUMSは制酸剤。

Gravolは制吐剤。

かなり忘れてしまいましたが(8年前なので)、いくつかパターンがありますので、覚えておくとラクです。

|

« 抗てんかん薬の適応拡大 | トップページ | ペランパネル承認取得 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 抗てんかん薬の適応拡大 | トップページ | ペランパネル承認取得 »