« 農マル園芸 | トップページ | 神戸 »

2013/05/02

プールの季節

プールの季節が近づいてきました。忙しくなる時期です。

というのも、患者さんのプール授業への参加の可否につき、診断書を学校から求められるからです。

私が外勤(バイト)に行っている病院のある地域は、学校がかなりうるさいのです。てんかんのみならず、熱性けいれんの方であっても、毎年毎年しつこく診断書を要求してきます。熱性けいれんの方は発熱しないかぎり発作は起きない、にもかかわらずです。また、発作時に溺れないよう慎重に監視してくださいと書けば、親が来ない限り、子どもはプールに入れてもらえません。おかげで、放課後の少人数のスイミングスクールが人気です。

学校も責任を負わされる立場なので慎重にならざるを得ないとは思いますが、てんかん患者さん以外でも、不慮の事故は起こることはあります。そういう事態でも救出できるような授業体制に本当になっているのかなぁと思ってしまったりします。

|

« 農マル園芸 | トップページ | 神戸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 農マル園芸 | トップページ | 神戸 »