« 出発 (Departure) | トップページ | 帰国 (Back to Japan) »

2011/06/22

合格通知 (Passing exam)

本年度のカナダ脳波専門医試験にSickKidsのEpilepsy Fellow 2人が合格したとの速報が届きました。非常に喜ばしいことです。

僕は、この試験に2008年に合格して以来、毎年のように、受験生にデジタル信号の基本とデジタルフィルタについて、試験前に2時間ほど時間をとって教えています(10月から5月末に毎週行われる脳波セミナーでも、2コマほど講義をしています。

現在、カナダにはペーパーレスデジタル脳波計しかありませんので(日本は、脳波のペーパーレス化に関しては、世界的に非常に遅れている)、デジタル信号に関する知識は専門医資格の取得に必須です。ちなみに、SickKidsでトレーニングを受けているレジデント・フェロー達(留学組を含む)で、ペーパー脳波の経験のある人は日本人以外は皆無でした。

合格した2人は、本当によくがんばったと思います。Congratulations !

|

« 出発 (Departure) | トップページ | 帰国 (Back to Japan) »

コメント

貴重な情報発信をありがとうございました。
日本での御活躍も確信しております。
お気をつけてお帰り下さい。

投稿: 通りすがりのサンチョ | 2011/06/22 16:19

サンチョさん、無事に帰ってきました。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: あきちゃん | 2011/06/23 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出発 (Departure) | トップページ | 帰国 (Back to Japan) »