« 合唱団のコンサート (Choir concert) | トップページ | 多忙 (Busy, busy ...) »

2011/05/08

カナダ脳波技術師認定試験 (CBRET exam)

今年も、カナダの脳波技術師認定試験の時期になりました。Canadian Board of Registered EEG Technologist (CBRET)の試験です。

今回の会場はVancouverとTorontoで、僕たちはTorontoでの試験官でした。僕自身は、今回が3回目の経験になります。

Technologist(技術師)であり、technician(技師)ではない、という言葉を聞きます。ただただ脳波を記録するだけではなく、技術的知識、臨床的知識、トラブルシューティング等の総合力が要求されています。技術面に重点が置かれていますが、カバーする範囲はカナダの脳波専門医試験に近いものがあります。脳波以外に、てんかん発作型、てんかん症候群、抗てんかん薬、神経解剖学、デジタル信号処理(デジタル理論、デジタルフィルタ等)の知識も要求されます。

今回は口頭試問と、受験者が持参した脳波の採点、その脳波を一緒に見ながらの試問を行いました。僕が担当した受験者は優秀だったと思います。

受験者は非常にnervousになっており、昼食休憩がありましたが、食べ物が喉を通らない方たちもいたようです。

SickKidsからも受験者が2人いました。無事に合格してくれるといいのですが。

しかしまぁ、英語を使って専門資格の試験監督をする立場になったというのは、なんともいえない不思議な気分です。

|

« 合唱団のコンサート (Choir concert) | トップページ | 多忙 (Busy, busy ...) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 合唱団のコンサート (Choir concert) | トップページ | 多忙 (Busy, busy ...) »