« カラフルカリフラワー (Colorful cauliflower) | トップページ | 教授選 »

2011/02/15

デトロイトにて (In Detroit)

現在、米国デトロイトに来ています。ホテルは、GMの巨大なビルの真ん前です。

目的は、ミシガン小児病院の脳波ラボの見学のため。お友達のA先生がディレクターをされています(ディレクターを友人呼ばわりするのは失礼か!?)

A先生の下で働かれているN先生がお迎えに来てくださり、病院案内をしてくださいました。また、ミシガン小児病院のてんかん外科カンファレンスにも出席して、トロントは違う流儀に触れることもできました。トロントは脳磁図重視ですが、ミシガン小児病院はPET重視です。ここのボスの先生は、てんかんのPETで非常に有名な先生ですから。

その後は、N先生にラボでの研究について説明をしていただき、たいへん勉強になりました。自分の知らないソフトの使い方も教えてもらえ、役に立ちました。

夕食は、研究等についての話をしながら、おいしい中華料理をいただきました。ここで北京ダックをご馳走になったのですが、上品でおいしかったです。いろいろな話題が出ましたが、いろいろと得るものがありました。

A先生のラボは、非常に生産的に仕事をしており、どのようになっているのか以前から興味を持っていましたが、少しでも見学できてよかったと思っています。いろいろと教えていただいたり、夕食もご馳走になったりで、非常に感謝しています。

|

« カラフルカリフラワー (Colorful cauliflower) | トップページ | 教授選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カラフルカリフラワー (Colorful cauliflower) | トップページ | 教授選 »