« 団子 (Rice dumplings) | トップページ | ケベックシティに行ってきました (We visited Quebec City) »

2010/08/04

パタニティ・リーブ (Paternity leave)

脳波技師のCさん(男性)が、秋からパタニティ・リーブに入るそうです。

パタニティ・リーブ、つまり父親としての育児休暇です。期間は、6か月

SickKidsでは、マタニティ・リーブ、母親としての育児休暇は1年です。現在、2人の女性脳波技師がマタニティ・リーブ中です。

当然ながら、育児休暇中にも給与は出ています(減額はありますが)。

育児は大変(自分は未経験ですが)。育児休暇の保障は、大切な権利だと思います。おかげで安心して休暇を取れるわけですね。

育児休暇後に復帰できなくなったり、妊娠・出産で退職を余儀なくされたりという話は、日本にいた際に時折耳にしました。

こういった権利が保障されているSickKids、ほとんど無視されている日本の病院(1年間マタニテイ・リーブをくれる病院、パタニティ・リーブを認める病院がどれくらいあるのやら)。

なんとかならないものですかね?

|

« 団子 (Rice dumplings) | トップページ | ケベックシティに行ってきました (We visited Quebec City) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 団子 (Rice dumplings) | トップページ | ケベックシティに行ってきました (We visited Quebec City) »