« カフェめし (Lunch at a cafe) | トップページ | 右と左 (Right and left) »

2010/07/20

てんかん外科の週 (Grid week)

今年度初のてんかん外科の週が始まりました。7月の人員交代がある程度落ち着かないと始められませんから。

今回は、2年目になったM先生が担当フェロー、スタッフがS教授です。スタッフがS教授の際に、S教授の監視下で僕が実際のスタッフ役を務めるのは昨年度と同じです。

これから1週間強は忙しいですが(てんかん外科以外にもカバーする臨時の仕事がある)、きっちり集中していきたいと思います!

こちらでは、脳波の分析にInsight IIというソフトを使っていますが、最近新しいデスクトップPCをラボに買い、これにInsight IIの最新バージョンをインストールしました。ところが、過去の設定データを移しても全然動かないのです。何故?

しかたないので、製造元のPersyst社に電話してweb conferenceで対処してもらいました。

この結果判明したことは、Program Filesフォルダ下に設定ファイルを置くソフト特有の問題だということでした。Insight IIは、C:\Program Files\Persyst\Insightフォルダに設定ファイルを置くのですが(64bit OSでは、C:\Program Files (x86)以下)、新しいPCのWindows 7ではセキュリティ強化のため、Program Filesフォルダ以下への書き込みはできないのだそうです。ただし、互換性のためエラーにはならず、そこに書き込もうとしたファイルは、別の場所に保存されるのだそうです。なので、そっちの実体を置き換える必要があるということでした。

色々と知らないことがあります、Windows 7。僕にして見れば、俺の好き勝手にさせてくれい! というのが本音(もちろん自己責任ですが)。

|

« カフェめし (Lunch at a cafe) | トップページ | 右と左 (Right and left) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カフェめし (Lunch at a cafe) | トップページ | 右と左 (Right and left) »