« サランラップ (Saran Wrap) | トップページ | カナダに戻る (Coming back to Canada) »

2010/05/19

博多にて (In Hakata)

20100518_1

学会参加のため、博多に来ています。

その前に、私用で広島にちょっと寄る。廣島つけ麺のばくだん屋というお店があって、そこで昼食を食べました。ピリ辛のタレが、うんま~い♪ 後で、博多にも出店があるのを見つけちゃいました。★★★★

広島に一泊して、のぞみ号で博多へ。一時間ちょいなのでわりと楽です。車内で論文原稿の修正をちょっとばかりします。

20100518_2博多には午後1時くらいに到着。ホテルは午後5時チェックインだったのですが、ちょっと電話をしてみます。チェックインは今はできないけど、荷物は預かってくれるということで、早速ホテルへ。

ホテルは、ちょっと豪華という触れ込みのあった、Il Palazzo(イル・パラッツォ)というホテルです。入ってみると、黒を貴重としたモダンな建物。チェックインを早めることができるというありがたいお言葉をいただき、手続きをします。書類の記入を座ってできるのがちょっといいです。

20100518_3

お部屋に案内してもらい、ドアを開けると、黒と白を貴重として、赤いソファが際立つモダンなお部屋です。ソファのクッションもグッド。

バスルームが広めで、バスタブが大きいのがありがたい。トイレが別室なので、バスタブの外は全てシャワーに使えるのがいいです。

DVDプレーヤー、iPodプレーヤー(TVで再生できる)、インターネット、エスプレッソマシンもあります。洗面台がおしゃれ。置いてあるグラスも曲線のシェイプでなかなか。トイレもとってもモダンだけど、部屋の中には、トイレットペーパーとウォッシュレットのスイッチ以外は他の物が全くないので、ちょっと不安になるくらい。精神統一には良いかも?

20100518_4

さて、チェックインを済ませた後、昼食に出かけます。目標は、もちろんラーメン。行ったのは、有名な屋台の一竜ののれん分けのお店の一竜。ホテルから歩いて10分くらいのところです。

お味は、おいし~い♪ スープも麺もチャーシューも、そのほかのトッピングも全部。トロントのラーメン屋さんの記憶なんて消去したくなるくらいのおいしさです。★★★★

20100518_5

食後は、近くのキャナルシティにお散歩です。ここも昔に一度来たことはあるけれど、なかなかきれいな場所です。お店の数が多い。岡山とはだいぶ違いますなぁ。

一番下を散歩していると、遠くからにぎやかな声が聞こえてきます。行ってみると、ジャグリングをしているのが見えました。大道芸か?

細いスラリとしたお兄さんが軽快にカラーボールを投げています。なんと、全部で5つ! すごい!

プログラムを見るとコメディージャグリングとありました。どうやら、リスボン上田という人のようです。なんでリスボン?

20100518_6

途中で観客の手伝いが1人いるということだったのですが、このお兄ちゃん、僕に一旦近寄ってきた後、隣のお兄ちゃんを指名してしまいました。フッ、コイツ、トロントへの進出機会を逃したな...

だけど、とってもお上手です。ジャグリング日本チャンピオンなんだそうです。楽しい軽快トークで、最後まで楽しみました。小さな女の子のゲストにも手伝ってもらって、そのお礼に彼が「あめちゃんとリスボン上田の生写真のどっちかを選んで」って尋ねて、女の子が迷わずにあめちゃんを選んだのには笑いました。

ん~、なんか楽しくなってきたぞぉ! 明日から学会に突入だ♪

|

« サランラップ (Saran Wrap) | トップページ | カナダに戻る (Coming back to Canada) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サランラップ (Saran Wrap) | トップページ | カナダに戻る (Coming back to Canada) »