« 花見 (Sakura watching) | トップページ | おっちゃんのカレー屋さん再び »

2010/04/20

デジタルフィルタ (Digital filters)

今日は、脳波セミナーでデジタルフィルタの話をしました。

畑違いの話なので、なかなか複雑です。昔は数学小僧だったのですが。おまけに、これを英語で説明するのが難しい。苦労します。

デジタル信号、インパルス応答、有限インパルス応答、無限インパルス応答、フィルタ遅延、線形位相、フィルタの安定性などについて、数式を使わず、図やMATLABで作ったグラフで説明しました。こうやって人に説明すると、まだまだ十分分かっていないということが自分で分かります。

どうしてこんな話をするかというと、カナダの脳波専門医試験ではデジタルフィルタに関する知識を問われるからです。実際に僕が受験したときも、サンプリング定理、ナイキスト周波数、エイリアシングといった基本的質問の他、IIRフィルタとFIRフィルタの違いを説明する等のフィルタに関する質問もありました。フーリエ変換、ウェーブレット変換のような周波数解析の基本的知識に関する問題もありました。

デジタル信号処理に関する知識が欠落していると合格できませんので、よく勉強しておく必要があるというわけです。

|

« 花見 (Sakura watching) | トップページ | おっちゃんのカレー屋さん再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花見 (Sakura watching) | トップページ | おっちゃんのカレー屋さん再び »