« 発表準備 (Preparing for presentation) | トップページ | 高橋選手銅メダルおめでとう (Congratulations for the bronze medal, Takahashi!) »

2010/02/18

発表終了 (Presentation is over)

無事にNeurlogy Grand Roundsでの1時間の発表が終わりました。

PowerPointのプレゼンテーションツールを使ったので、原稿を全部覚えなくてすんだのが良かった。原稿なしでもたぶん大丈夫だと思ったけれど、時間制限があるので、途中で詰まりたくなかったのです。

それなりに楽しんでもらえたと思います。たぶん。そう願っています。

プレゼンテーションの評価が、後に点数としていただけるので、これを見て反省し、今後の改善点を考えるということになります。

新しいてんかん分類に関するILAEからの報告書について発表したのですが、この背景を理解するには、最低でも1981年と1989年の分類、2001年と2006年のILAEからの報告書およびそれらにまつわる議論を知っている必要があります。そのほか、生物学における種の分類手法も少しかじりました。

分類を理解すること、よい分類を作るということは、その疾患の構造を理解することにつながるのではないかと思います。脳は複雑ですし、簡単には直接調べられませんので、なかなか前途多難な道です。

しかし、色々考えて、とても勉強になりました。今後も、この領域はよ~く考えていきたいと思います。

|

« 発表準備 (Preparing for presentation) | トップページ | 高橋選手銅メダルおめでとう (Congratulations for the bronze medal, Takahashi!) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 発表準備 (Preparing for presentation) | トップページ | 高橋選手銅メダルおめでとう (Congratulations for the bronze medal, Takahashi!) »