« 週末 (Weekend) | トップページ | クリスマスツリー (Christmas tree) »

2009/12/01

季節性インフルエンザワクチン (Seasonal flu shots)

そろそろ、こちらでも季節性インフルエンザワクチンを打つ時期になりました。

僕は今日打ったのですが、打ちにわざわざ行く必要はありませんでした。

というのは、EMUの近くにワクチンのワゴンが来たからです。院内を回って、希望者を見つけたら打って回ることになっているようです。

問診表も簡単。ワクチンの効果と副作用をよく理解したうえで接種に同意しますという名前にサインするだけ。あっという間に終了です。

打った後は、ご褒美(?)にお菓子と、解熱鎮痛剤をもらえます。エアチョコをもらって、ご機嫌でした。

カナダに来た当初は、ワクチン後に解熱鎮痛剤をくれるのに違和感を感じたのですが、最近はすっかり慣れました。直後と6時間後に1錠ずつ飲むことにしています。

|

« 週末 (Weekend) | トップページ | クリスマスツリー (Christmas tree) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週末 (Weekend) | トップページ | クリスマスツリー (Christmas tree) »