« ボストン1日目 (First day in Boston) | トップページ | BlackBerry 9700 日本語対応OS? (BlackBerry 9700 Japanese OS?) »

2009/12/07

ボストン2日目 (Second day in Boston)

昨日は、ボストン2日目でした。朝9時から講演があるということで張り切って出かけたのですが、最初の1時間以上は、リサーチグラントの受賞者等の発表ばかりで、講演は全くなし。アホらしくなったので、ホテルに戻って一休みしました。

その後、脳波の高周波律動のセッションを聞きに行きました。脳波は、通常0.5-70Hz程度の活動を評価するのですが、今は80Hz以上、特に250Hz以上の高周波がホットトピックになっています。そのためか、会場は満員でした。4-5人の発表がありましたが、2人は日本人。一人は、僕の元職場での脳波分析の師匠であり学位研究の指導等もしてくださったK先生、もう一人はO1先生です。K先生は、一昨日にボストンに着かれたということで、時差ぼけ等でさぞかしお疲れだったと思います。

20091206_1 お昼はポスター会場を少し回り、午後に脳磁図のセッションを聞きました。ここでも、O1先生が発表をされていました。脳磁図の大家だけあって、O1先生は超お忙しいです。

晩は、早めにK先生と食事に出かけました。久しぶりにお話できてとてもうれしかったです。行った先は、Union Oyster Houseという、ボストン最古のレストラン。なんと、1826年からあるのだそうです。わりと混んでいたので、予約をしておいてよかったです(オンラインで予約可)。

20091206_2 飲んだのは、またもやSamuel Adams。今回は、seasonalの方を飲みました。う~ん、美味!

ここでも、サンプラー(色々な料理を少量ずつ盛り合わせたもの)を頼みました。これは、結構いけます。真ん中のライスピラフもおいしかった。その他、生がきも半ダース注文しました。日本のカキよりも平べったい感じがします。

20091206_3 次にムール貝のワイン蒸しがど~んとやってきました! こっちは、このてんこ盛りがやっぱりいいですね。付け合せのガーリックトーストと一緒においしくいただきます。

K先生は、蒸したロブスターを注文していたので、ここで巨大なロブスターがやってきます。僕たちがPEIで食べたのよりも大きかったです。ここ、ロブスターは時価なので、値段は毎日変わるみたいです。

20091206_4 僕たちは、ガーリック風味にソテーしたロブスターとトマトのリングイネをいただきました。身がプリプリして、心地よい。頭の中に入っている味噌も美味でした!

この日は雨が降っていたのですが、お店を出た頃には、すっかり雪になっていました。図らずも、この冬の最初の雪はボストンで経験することになりました。

なお、今年のトロントは、観測史上初めて、11月末までに雪が降らないという異常気象に見舞われているのでした。

|

« ボストン1日目 (First day in Boston) | トップページ | BlackBerry 9700 日本語対応OS? (BlackBerry 9700 Japanese OS?) »

コメント

初めて書き込ませていただきます。
来年度トロントで臨床フェローをすることになった者です。(詳細は別途メールでお伝えいたします。)どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、先生は生クラムを試されたことありますか?もしまだならば、是非tryしてみてください!僕は個人的にはアメリカのオイスターよりおいしいと思います。甘くて、例のホースラディッシュソースにぴったりです。

お勧めは手ごろなのはBoylston通りにあるアトランティックフィッシュというお店です。学会会場のすぐ近くですので、便利かと存じます。


投稿: watty | 2009/12/07 23:27

wattyさん、情報ありがとうございます。昨日の日本人会で、(おそらく)ご友人にお会いしましたよ。このブログがお役に立ったのであれば、とてもうれしいです。

アトランティックフィッシュというお店は確かにあったのを覚えています。昼食時に抜け出すことができれば、そこを試してみます。そうでなければ、今晩は神経科の仲間たちと食事なので、そこにもしあれば生クラムを試してみます。

投稿: あきちゃん | 2009/12/07 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボストン1日目 (First day in Boston) | トップページ | BlackBerry 9700 日本語対応OS? (BlackBerry 9700 Japanese OS?) »