« カレーパーティ (Curry party) | トップページ | 登場人物更新 (Update on Characters) »

2009/07/10

天皇皇后陛下のトロント小児病院御訪問 (Their Majesties The Emperor and Empress of Japan visited SickKids)

今日は、トロント小児病院(SickKids)でビッグイベントがありました。現在、カナダを御訪問中の天皇皇后両陛下がSickKidsの見学に来られたのです。日本人として、こんなに光栄なことはありません。

SickKidsで臨床や研究をしている医師、看護師、大学院生20名弱が入り口に並び、両陛下のご到着をお待ちしました。時間になると、パトカーのサイレンの音が聞こえ、先導の白バイやパトカーが通り過ぎ、黒塗りのリムジンがロータリーに入ってきて静かに止まりました。SPが周囲を確認した後、両陛下が中から静かに出てこられました。

たいへん嬉しかったことに、両陛下が参列していた全員に一人ずつ御声をかけてくださいました。本当に目の前で直接お話をさせていただき、感激極まりました。両陛下が院内に入られた時、見物に集まっていた人たちから拍手と歓声が上がりました。

その後、病院長の挨拶等があり、両陛下は院内の見学をされました。その間に、私を含む一部の者は、レセプション会場に移動しました。そこには、小児科教授のD先生、小児神経科教授のS先生、脳神経外科教授のR先生を初めとするSickKidsの大物たちが集まっていました。O2先生もおられました。

しばらくすると、院内見学を終えられた両陛下がいらっしゃいました。そして、再び、両陛下が一人ずつに御声をかけてくださいました。そして、病院から出て行かれる際に、再び私たちにねぎらいの御言葉をいただきました。

ただただ、感激の一言です。本当に貴重な体験でした。

そして、これからもカナダの地で、しっかり修行していこうと心に誓ったのでした。

|

« カレーパーティ (Curry party) | トップページ | 登場人物更新 (Update on Characters) »

コメント

あきちゃん先生、こんにちは。
ご無沙汰しております。
(コメントは久しぶりに書かせていただきましたが、記事の方は いつも拝読しております。相変らずで申し訳ありません…。)
こちらでも先ほど、両陛下のニュースを見たばかりです。素晴らしい体験をされたのですね。
また、遅ればせながら ご結婚おめでとうございました。
コメントを何度かしそびれてしまって、今更になってしまって大変申し訳ありません。
私も早くそういう報告をブログでしてみたいものです。(笑)
更なるご活躍を岡山よりお祈り申し上げております。
記事のほうも引き続き楽しみにしておりますね。

投稿: reco | 2009/07/10 19:59

recoさん、お久しぶりです。そうです、すばらしい体験をしました。一生の思い出になると思います。

結婚のお祝いありがとうございます。recoさんにもきっと素敵な方が現れますよ♪

投稿: あきちゃん | 2009/07/11 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カレーパーティ (Curry party) | トップページ | 登場人物更新 (Update on Characters) »