« 最近のお料理 (Recent cooking) | トップページ | Bamboozle »

2009/05/26

忙しい (I'm busy)

今週は、てんかん外科患者の担当、コンサルト、連続脳波モニタリングのオンコールと、盛りだくさんの週です。今も、家で脳波2つをちょくちょくのぞきながら、これを書いています。

本来は、僕は2週前にこれらの担当だったんですが、1年下のA先生が「脳波の試験勉強に時間が欲しい」ということで、2週間前と今週を交代したんです。だから、A先生の悪運をもらっちゃったんでしょう。今日は、一日中忙しかったですし、今夜もそれなりに。

連続脳波は、多くはてんかん重積で行うのですが、それに加え今回はケトン食療法を行っている方ですので、適当にケトーシスを保ちながら治療しなければいけません。ブドウ糖入りの輸液、製剤を使ってしまったら、ケトンが下がって発作が悪化するので、そういうあたりにも気を遣います。こういう辺りが、一般の神経科のresidentやfellowと違って、Epilepsy Fellowの腕の見せ所でもあります。

というわけで、今週は睡眠不足になりそうな予感...

|

« 最近のお料理 (Recent cooking) | トップページ | Bamboozle »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近のお料理 (Recent cooking) | トップページ | Bamboozle »