« 確定申告 (Tax return) | トップページ | ブラックベリーでE-Book辞書 (E-book dictionaries on BlackBerry) »

2009/04/22

ネチケットの問題 (Netiquette problem)

数日前、とある国際学会のメーリングリストに自動登録されたのですが、これに困っています。

というのも、メーリングリストを作ってくれてありがとうとか、よろしくお願いしますとかいうだけの挨拶メールが1日50通を越すペースで届いたからです。

さすがに、管理人が挨拶メールは止めてくれと書かれたため、数は減っていますが、まだなくなってはいません。

メールを受信する人全員がブロードバンドネットワークを使っているわけではありませんし、メールの内容に重要な情報は何もありません(有名人のメールアドレスが分かる程度??)。メーリングリストにおける、このような挨拶メールの乱投は、ネチケットに欠ける行為と言わざるを得ず、正直あきれました。

なんて、こんな場所で書いても、トイレの落書き程度にしかなりませんけど。

もちろん、メーリングリストを立ち上げてくださった方々には、貴重な場を与えていただきましたことに、深く感謝しております。今後のご発展をお祈りしたいと思っております。

ちょっと大人気ないことを書きましたが、どうせ数日で落ち着くでしょうから、ここは事態を静観することにしたいと思います。

|

« 確定申告 (Tax return) | トップページ | ブラックベリーでE-Book辞書 (E-book dictionaries on BlackBerry) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 確定申告 (Tax return) | トップページ | ブラックベリーでE-Book辞書 (E-book dictionaries on BlackBerry) »