« ブラックベリーでE-Book辞書 (E-book dictionaries on BlackBerry) | トップページ | インド料理 (Indian cuisine) »

2009/04/24

試験官 (Examiner)

今週の土曜日は、SickKidsで、カナダの脳波技師資格試験が行われます。合格した者は、Registered EEG Technologist(認定脳波技術師; RET)と呼ばれます。

日本では、臨床検査技師が脳波をとりますが、彼らがしばしば当直で血液検査などもしていたのを見かけました。一方、カナダのRETは、脳波の仕事しかしません。オンコールも脳波のオンコールですし、手術室など、院内のあらゆる場所での脳波記録がRETの仕事です。また、一部のRETは、脳磁図の記録も行います。これも北米における細分化の一つでしょうか。

それはさておき、僕はこの資格試験の試験官の1人になることになりました。幸いにして、カナダ脳波専門医資格を昨年にとることができましたので、試験官になる資格があるということで、頼まれちゃいました。

試験には筆記試験と面接試験があるのですが、筆記試験は秋に済んでいるので、今回は面接試験です。受験者が自分で記録した脳波を持ってくるのですが、それを元に質疑応答を行うのが僕の担当です。試験官は医師と脳波技師1人ずつがペアを組みますので、僕も脳波技師さんとペアを組むことになります。

しかしまぁ、カナダまで来て、試験官をするようなことがあるとは思いませんでした。きっと良い経験になると思います。

技師さんの1人が「Don't be too nice」と言ってました。そうか... 厳しそうな面持ちで面接した方が良いのかな??? なんてね。

|

« ブラックベリーでE-Book辞書 (E-book dictionaries on BlackBerry) | トップページ | インド料理 (Indian cuisine) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブラックベリーでE-Book辞書 (E-book dictionaries on BlackBerry) | トップページ | インド料理 (Indian cuisine) »