« 豪華ランチ (Gorgeous lunch) | トップページ | 雪嵐 (Snow storm) »

2008/12/20

ホリデーパーティ (Holiday Party)

昨日(木曜日)は、S教授のご自宅で、毎年恒例のパーティが行われました。

S教授のご自宅は、Avenue Roadと呼ばれる、Bloor StとUniversity Avenueの交点から少し北の場所にあるのですが、ここにあるコンドミニアムに住んでおられます。パーティは、このコンドミニアム内にあるパーティルームでした。

このエリアはセレブエリアで、S教授の住んでおられるコンドミニアムは、オクションクラスだと言われています。部屋の間の廊下のカーペットや壁に高級感があふれており、三ツ星クラスのホテルが安っぽく思えてしまうくらいです。

開始時間の20-30分後くらいに着くように行きました。その後、次第に人が増えてきて、超混雑です。おいしいワインと食事(立食形式)、世間話を楽しみます。

うれしかったのは、昨年より聞き取りが楽になっていたこと。パーティ会場のにぎやかな中で会話に集中するのは、母国語でもけっこうしんどいですから。もちろん、理解不能な内容もたくさんありましたが、改善が見られたということでOK。

また、知り合いが増えたこともあって、独りでブラブラする必要があまりなくなったのも良かった。あと、クリスマスソングをコーラスのメンバーや経験者などで数曲、大合唱を2回どおりしました。これもとても楽しかった。

こんな感じで、とても楽しい時間を過ごしました。もうクリスマス休暇が目の前です。こちらでは、多様な宗教がありますから、Happy Holidays ! と声をかけることが多いようです。

|

« 豪華ランチ (Gorgeous lunch) | トップページ | 雪嵐 (Snow storm) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豪華ランチ (Gorgeous lunch) | トップページ | 雪嵐 (Snow storm) »