« 秋なすび (Eggplants in autumn) | トップページ | 三色きんぴら »

2008/11/05

インフルエンザワクチン (Flu shot)

今年も、また、インフルエンザワクチンの季節がやってきました。

トロントでは、病院職員はもちろん、一般人でもインフルエンザワクチンが無料で受けられます。僕たちは、院内の所定の場所に行き、「ワクチン接種に同意します」という書類に日付とサインを書くだけ。体温測定やら、その他の問診やら、一切なしです。

ワクチンは、こちらでは筋注です。おもいっきり垂直にブスッと刺されて、「必要だったら飲んで」とTylenol(アセトアミノフェン、解熱薬です)を2カプセルくれます。ワクチン後の発熱は、これで自分で対処せよとのことです。僕はさっさと1カプセル(500mg)前もって飲んでおきます。また、ご褒美に(?)、チョコレート3つ入りを1箱とミネラルウォーターを1本くれました。

こちらで面白いなぁと思うのは、院内の新オーダリングシステムの講習会でも、「~までに参加したらいいものをあげるよ」と広報されていて、実際に行ってみると、ミネラルウォーター、チョコレート、ガム、Tim Hortonsの商品券などの詰め合わせバッグをくれたこと。こういうもので人を釣り、それについつい載せられてしまう僕。

一般の人たちは、ワクチンは街頭で行われているようで、自由に受けることができるようです。問診は...よく知らないけれど...一般人だから行っているんでしょうね、たぶん。

|

« 秋なすび (Eggplants in autumn) | トップページ | 三色きんぴら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋なすび (Eggplants in autumn) | トップページ | 三色きんぴら »