BlackBerry Boldで日本語表示と入力 (Japanese input and display on BlackBerry Bold)
最近書いていますように、BlackBerry Boldに目をつけているのですが、なかなか背中を押してもらう勇気がありません。やっぱり高いから。Rogersに尋ねてみたら、契約なしで新規購入した場合、650ドルするそうです。税込みで750ドルですから、ちょっと考えてしまいます。
さて、ココのページで知ったのですが、この機種はOSをEast Asia版の新しいバージョンにアップグレードすることで、日本語の表示と入力ができるようになるそうです。なので、同僚のG先生にお願いして、彼女の英語版BlackBerryにEast Asia版のOSをインストールしてもらいました。
最初に、CSL版のファームウェア番号末尾が4.6.0.147というのが最新ということで、これを入れてもらったのですが、日本語はきれいに表示されますし、メニューも日本語化されます。しかし、なぜか日本語入力をインストールしても有効になりません。というのは、入力方法の選択肢に英語しか出てこないのです。ためしに中国語も追加して比較してみたのですが、中国語は入力方法のリストに出てきますし、選ぶと入力ができるようになりました。しかし、日本語はダメ。ちょっとがっかりしてしまいました(ところが動くことが分かりました。追記参照)。
しかし、上記のページの方は、Telstraの4.6.0.144を試された模様。これをG先生にお願いしてインストールしたところ、日本語入力を選択できるようになり、日本語入力が問題なく動きました! インライン入力で、推測変換もしてくれるし、感激です。これで日本語が問題なくBlackBerry Boldで使えるわけですから。
また、英語表示の方がカッコイイと思うなら、メニューなどは英語のままで、入力システムは日本語という使い方もできます。その場合、もちろん日本語メールなどはきちんと読めますよ。
さて、困ったことになりました。Boldを買う新たな理由ができちゃいましたね... なんせ、3Gですからカナダでも日本でも動くし、日本語が問題なく使える。アンロックが簡単なので、日本に帰ってもNTTドコモと契約したらそのまま使えそうです。好きなプログラムもインストールできますし。
う~む、困った... NTTからの発売を待ってもいいんだけど、何か月も先のことだし、NTTとの契約が必要だろうし、SIMロックの問題が解決しない限り、カナダでは使えません(国際ローミング以外では)。でも、結構なお値段だからなぁ... と悩んでしまうのでした。
追記: あとで、G先生からメールが来たのですが、もう1回、CSL版の最新版をインストールしてみたら、今度は日本語入力システムがちゃんと動いたそうです。なぜかは分かりませんが、結果オーライでよいでしょう。
| 固定リンク
« BlackBerryでPDFファイルを読む (Reading PDF files on BlackBerry) | トップページ | BlackBerry Curveで日本語表示と入力 (Japanese input and display on BlackBerry Curve) »

コメント
BlackBerryの魅力に取り付かれちゃってるみたいですねー。
私の周りでは、あんまりBlackBerryが話題に上がることはないです。過去にザウルス、Palm、クリエなどが登場しては廃れて行ったから、利用者にあまりアピールしていないのかもしれませんね。
先日、会社の若い男の子(25歳)とBlackBerryの話をしていて、ザウルスを引き合いに出したら「ザウルスって何ですか?」と真顔で聞かれてしまいました。ジェネレーションギャップってこういうことなの?!と結構ショックを受けましたね…。
投稿: めい | 2008/10/11 22:32
めいさん、こんにちは。
そうですか。最近の若者は(この表現はあまり好きじゃないが)、ザウルスをもう知らないのですか。驚きです。
今でも、僕の中で最高のPDAは、Palm(クリエを含む)です。ソフトが多いですし、きびきびと動くし、簡単なPalm用のプログラムなら僕は作れるので。ただ、最近はPalmOS搭載マシンで自分にとって魅力的なマシンがありませんので、それが問題です。
3G & WiFi対応、タッチスクリーン、SIMフリー、好きなプログラムを入れられる、日本語OKという条件が全てそろうモデルが出ればいいのになぁと思います。
投稿: あきちゃん | 2008/10/12 01:49
BlackBerry Boldの記事を拝見させていただきました。
ありがとうございます。また楽しみにしています。
こんなのがでてますよ!
http://www.markspace.com/products/blackberry/blackberry-sync-mac-software.html
投稿: ちえ | 2008/10/19 21:04
ちえさん、こんにちは。
書いていただきましたURLは、うまくたどりつくことが出来ませんでしたが、これでBlackBerryとMacとの連携ができるというわけでしょうか?
Macユーザーにとっては、朗報ですね。
投稿: あきちゃん | 2008/10/19 23:37
あきちゃんさん、このサイト本当にありがたいです!
オーストラリアに在住し働いており、会社からブラックベリーBOLDを配給され使用され、日本語入力を探していました。
以前はブラックベリー7100にMeta Message という日本語入力ソフトを購読して利用していましたが、このBOLDではブラックベリー純正OSで操作する事ができ、会社のITもとても喜んでいます。
ダウンロードもインストールも非常に簡単で助かりました。
素晴らしい情報のご提供、本当にありがとうございました!!
投稿: 永野博之 | 2008/11/18 08:48
永野さん、Boldがうまく動いてよかったですね。
日本ではまだまだマイナーなブラックベリーですが、Boldの日本投入で少しでもメジャーになってくれたらなと思います。
僕も欲しいのですが、まだ高いので躊躇してしまいます。
投稿: あきちゃん | 2008/11/18 10:52
はじめまして♪
Blackberryサーチでこちらに辿り着きました。
アメリカ在住のスポイルピギーと申します。´( ・x・)`_ _)`ペコリ
Blackberry Curveに替え、ドコモのナミメールを利用しようかと思っていたのですが、あきちゃんさんのこの記事を読み、Boldの方がいいなぁ・・と心が動かされました。
そこで質問なのですが、『East Asia版のOS』というのはどこで手に入れられるのですか?
CSL版のファームウェア番号とは何ですか??
あまりこういうことに詳しくないもので・・・スイマセン。
自分でちゃんと日本語表示&入力を可能にできると確信した上でじゃないとBOLDにも手を出せないので、もしお時間がありましたら詳しく教えてください。
よろしくお願いいたします。´( ・x・)`_ _)`ペコリ
投稿: スポイルピギー | 2008/11/22 04:47
スポイルピギーさん、こんにちは。
正確な情報は、http://www.blackberryforums.com/ で、General 9000 Series Discussion - Bold というリンクをたどっていくと、OSの更新に関しては、たいてい一番上に書いてあります(英語です)。以下に、概略を示します。
BlackBerryの日本語化には、BlackBerry Desktop Managerがインストールされている必要があります。BlackBerryを買ったらCDが付いていますし、ネットでも最新版が入れられます。
http://na.blackberry.com/eng/services/desktop/
右上にあるDownloadボタンをクリックして、BlackBerry Desktop Softwareの最新バージョン(4.6以上ならOKらしい)を選んでダウンロードし、インストールします。
East Asia版のOSも、BlackBerryのサイトから手に入ります。
http://na.blackberry.com/eng/support/downloads/download_sites.jsp
するとたくさんのメーカー名が並んでいますので、例えば、Hong Kong CSL Limitedをクリックします。
すると、どの機種用のソフトをダウンロードするのか尋ねてきますので、Black Berry Bold (TM) 9000 smartphoneを選んで、Nextボタンをクリックします。
すると、BlackBerry Handheld Software v4.6.x .....というのがたくさん並んでいると思いますので、EastAsiaと記載のあるもので、一番新しいもの(番号が大きいもの、通常は上に来るほど新しい) をダウンロードします(Download Softwareをクリック)。そして、ファイルをダブルクリックしてインストールです(必要なファイルが、PC上に準備されます)。ファームウェア番号と書いているのは、上記のダウンロードしたファイル名の中で、ベンダ名(この場合はCSL)の前側に入っている番号のことです。
**ここが大切**
C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\AppLoader というフォルダの中身を表示し、vendor.xmlというファイルを探して削除します。
BlackberryをPCにつなぎ、Desktop Managerを立ち上げます。
ここからは、アップグレードしたときの状況が目の前で再現できませんので、記憶に残る範囲で書きます。Application loaderを選ぶと、インストールソフトの選択画面が出てきます。新しいOSが見えるはずです。そして、日本語のフォントサポートと日本語の入力サポートをチェックします。選択が終わったら、前の画面に戻って次に進めば、ソフトウェアの更新をしてよいか尋ねてくるので、そのまま進めば、勝手にアップグレードが進むと思います。
アップグレードの際は、BlackBerry内のデータが全てバックアップされ、OSが更新され、BlackBerryがリセットされます。時間はけっこうかかります(20分くらい?)。BlackBerryが再起動したら、バックアップしたデータが自動的に書き戻されます。後は、設定画面で日本語の表示と入力を選べば、すぐに日本が使えるようになります。
最後に、OSの更新は自己責任です。また、ほとんどの情報は英語です。下手したら動かなくなることもありますので、十分リスクを了承されて、英語の情報もチェックしたうえで、注意して行ってください。
投稿: あきちゃん | 2008/11/22 09:39
あきちゃんさん、ご親切に事細かな説明ありがとうございました!´( ・x・)`_ _)`ペコリ


こういうことには疎いもので・・・本当に助かりました。
現在はT-mobileなのでBoldがない・・・この先T-moから発売されるかどうかも微妙・・・
ということで、今すぐ欲しいならCurve+ナミメール、契約が切れるまで待ってAT&Tに切り替えBoldにしようか・・とまだ多少は悩んでいるのですが、85%はBold寄り。
もしBoldを買った暁には自己責任!であきちゃんさんに教えていただいた方法を試してみますよ~
本当にご丁寧な説明ありがとうございました
またお邪魔させていただきます♪
投稿: スポイルピギー | 2008/11/23 08:34
はじめまして、毎回こちらの情報に助けられています!
香港8707gからBOLDに引越しいたしました。 ドコモBISを
使ってみますのでBOLDになってパケ死しそうで恐怖です。
さて、デスクトップを4.7にバージョンアップして、気になったことがあります。
OutLookとの同期で、OutLookの進捗状況フィールドがステータスに変更できない現象がおきます。 (みんな仕事が終了しなくなって・・・仕事の山に戻ってしまいました)
フィールドマップの変更は、「型」が違うみたいで移動できないようです。 (8707g+デスクトップ4.2は出来た) あきさんは、うまくお使いですか?
それと、MP3の日本語IDタグは文字化け表示ですね。 (UTFの関係かチェックしてご報告します)
BOLDは、香港の怪しいお店でCSL版を購入したら、即日本語OKでした。
毎度、楽しみに読ませていただいています!!
投稿: めじろ | 2008/11/23 21:08
めじろさん、こんにちは。
海外のBoldもunlockさえしていれば、ドコモBISが使えるんですよね?
僕は、OutLookを使いませんので、この問題についてはよく分かりません。
香港の怪しいお店ですか。ドキドキで楽しそうですね。こちらは、Boldがまだ結構高いので、AT&Tが発売して値段が下がるのを待っているところです。
投稿: あきちゃん | 2008/11/25 03:24
シンガポ-ル在住なのですが 早速Boldを購入し日本語入力可能になりました 大変参考になりましたし 助かりましたが Ituneとの同期がが取れなくなりました systemを変更したからでしょうか? 又BISを使用したいのですが どの様にすれば可能なのでしょうか? 又もう一つシムロック解除が簡単とありますが どの様にすれば解除されるのでしょうか? 宜しく御師範下さい
投稿: taku | 2008/11/26 14:21
takuさん、こんにちは。
記事を見ていただきましたらお分かりになりますように、私自身はまだBoldユーザーではありませんので、詳しいことはお答えできません。iTunesとの同期につきましては、OSの変更以外に何もされてないのでしたら、何らかの影響があったのかも知れません。
BISにつきましては、現在契約されている携帯キャリアとの契約プランの変更がまず最初だと思います。私自身は、カナダのRogersというキャリアですが、Curveに買い換えたときにプランを変更しました。
シムロック解除については、私自身が行ったわけではありませんので、具体的な手順はここで申し上げることはできません。ただ、解除のためのコードはネット上で容易に手に入りますし(eBayなどを調べるとたくさん出ています)、Boldの持ち主である私の同僚のG先生は、10分もかけずに解除していました。
また、カナダでは、チャイナタウンなどにいけばロックを解除してくれるお店もあったりします。シンガポールにはそのようなところはないのでしょうか?
投稿: あきちゃん | 2008/11/26 14:37
あきちゃん さん、
アドバイスありがとうございました。BOLDは非常に完成度が高く、質感を感じる一品ですね。 なぜか、DeskTopManagerが少々欲張りすぎで、不具合が潰しきれていないようです。 (ちょっと先祖帰りしているみたい) 国内でドコモが正式にサポートするまで、だましだまし使うようですね。
色々とチャレンジして、ご報告いたします。
香港のショップは、とても怪しくて価格交渉も楽しいですね。 当然SIMアンロックですから安心?して使えます。
明日から、あきちゃんさんと同じソイルではありますが、バンクーバーに向けて突撃出張です。
投稿: めじろ | 2008/11/27 02:11
お久しぶりです。Taka@ぽたモバです。
Bold情報を探るうちこちらにたどり着きました。
PalmからWM、そしてBBへ変遷を重ねております。w
BB関連情報、助かりました。
ありがとうございます。
投稿: Taka@ぽたモバ | 2008/12/06 20:11
Takaさん、お久しぶりです! 相変わらず、チャリでがんばっておられますか?
Boldは魅力的なモデルですよね! 僕も引き寄せられちゃってます。
本当は、1週間くらい後に書く予定だったんですが、格安でBoldを手に入れることができそうです。手に入ったら使用レポートを書きますので、楽しみにしておいてください。
投稿: あきちゃん | 2008/12/07 00:23
あっはっは。チャリは今年サボりまくりでした。おかげで体形が。。。orz
さて、初めてのBlackBerryのシステムとBoldというデバイスだったんですが本当に素晴らしいです。入手するまでこれほどとは思いませんでした。
残念ながら日本ではそれを生かし切る料金プランが存在しませんがいまはともかく空き時間を見つけてはチマチマといじって楽しんでます。
あきちゃんさんの入手&使用レポ楽しみにしてます。
再見!(^^)
投稿: Taka@ぽたモバ | 2008/12/08 00:05
初めまして。
今、オーストラリアに住んでいまして、日本語の入力が出来るという事で、iPhoneを買おうかどうしようか考えているところに、友人からBlackberryはどうかと誘われました。
Blackberryねえ、日本語の入力は出来ないんじゃないかなあ、と思い、検索し始めたところに、こちらにヒットしました。
今は、Nokiaに日本語入力ソフトを入れて使っているんですが、正規品じゃないためか、フォントの形がチープなんですね。
だから、正規のもので日本語表示、入力が出来るものならそれが欲しいと思っていました。
こちらを読ませて頂きますと、Blackberry Boldだと大丈夫なようです。
iPhoneは不要な機能が多いので他を探していたんですが、少し光明が見えたようです。
ありがとうございました。時々参考に読ませて下さい。
投稿: 銀次 | 2008/12/12 14:33
最高です。
有り難うございました。
今日一日つまずき続け、やっとここにたどり着き日本語入りました。
有り難うございます。
日本語化出来ず、無駄な買い物かと心配していたのでほっとしました。
感謝感謝です!
投稿: Tiger | 2008/12/14 22:09
銀次さん、お返事が遅くなり申し訳ございません。
iPhoneとBold、好みが分かれるところだと思います。私は、仕事関係のメールを携帯で打つことが多いので、タイプした感触がないiPhoneは「仕事には使えない携帯」としての認識しかありません。セカンド携帯としての興味はありますが、すぐに欲しいという感じがありません。
Boldは良いモデルだと思いますので、情報を集めてみてください。
私も、できるだけ書いていきたいと思います。
投稿: あきちゃん | 2008/12/15 06:39
Tigerさん、無事に日本語化ができてよかったですね。
ちなみに、私もとうとうBoldを手に入れました。また、詳しくご報告いたします。
投稿: あきちゃん | 2008/12/15 06:40
アメリカ在住ですが、一旦ⅰPHONEを購入したものの、NO_SERVICEの不具合が多発したため、BB BOLDに切り替え。しかしなんと日本語が読めず、書けずで、やっぱりiPHONEに戻ろうとも考えていたところ、このページの情報を頼りに(まあ2時間くらい格闘しましたが)何とかたどりつきました!どうもありがとうございました。
研究・臨床留学にも関心があります(自分ではありません)ので今後もチェックさせていただきます。
投稿: モマ | 2008/12/24 03:59
モマさん、Boldの日本語化ができたのですね。おめでとうございます。
iPhoneとBoldは、それぞれ良いところがありますので、両方持たれて、気分次第で切り替えて使ってみても良いのかも知れません。私の同僚(Boldを売ってくれた人)は、一時期そうしていました。しかし、結局、BlackBerryの方がいいと言っていましたが。
私は、トラックボールが好きですので、やっぱりBoldに転びますが。
投稿: あきちゃん | 2008/12/24 14:23
始めまして。
BB Curve に日本語入力のファイルをダウンロードしたいのですが、ファイルを解凍した後の操作が分かりません。
お手数ですが教えていただけないでしょうか。
投稿: 猫山 | 2009/01/17 14:11
猫山さん、日本語入力のファイルというのは、KKJConvのことでしょうか?
ソフトのインストールは、BlackBerry Desktop Managerを使います。BB CurveをケーブルでPCに接続し、Desktop ManagerからApplication Loaderーアプリケーションの追加と削除でインストールします。
投稿: あきちゃん | 2009/01/17 14:25
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。あきちゃんさん、
で、で、出来ました!大感謝です。これでアメリカから日本の家族に出張中も連絡が取れます!
感動です。
ありがとうございました。
猫山 イン ニューヨーク
投稿: 猫山 | 2009/01/18 02:12
あきちゃんさん、こんにちは。とっても役に立つ情報で、非常に感謝しています。ロンドン在住で働いているのですが、私にとっても、本当に助かる情報です!今後ともちょこちょこ遊びにこさせていただきたいと思います。これからもよろしくお願いします。Lisa
投稿: Lisa | 2009/01/26 07:59
あきちゃんさん、dbといいます。新しく会社でもらったBlackBerry Boldでの日本語表示にチャレンジしてみました。
一度目はうまくいきませんでしたが、2度目で成功しました。
「やったー」と喜んだのもつかの間、どうやら会社のメール設定を変えてしまった模様。会社アドレスあてのメールが届かない、メールが送信できなくなりました。
明日会社のシステム担当に頼んで再設定してもらいます。 (アメリカ人だから、わかってくれるかな~、日本語表示のできたうれしさと、必要性が...)
と、マイナートラブルの状態ですが、日本語表示という目標は達成。 あきちゃんさんのサイト、とても役に立ちました。ありがとうございました。
投稿: db | 2009/02/02 02:26
dbさん、日本語環境が楽しめているようですね。
メール設定の件ですが、OSを更新しますと、私の職場でもBESの設定が無効化されますので、再アクチベーションが必要になります。
同じことが起こったのかも知れませんね。
投稿: あきちゃん | 2009/02/02 16:12
はじめまして。私もdocomoからの発売を待てずについに購入してしまいました。最高に気に入っています。ホーム画面でアイコンが下1列に並んでいますが、これをL字型にするなどアイコンの変更ができるのでしょうか?方法があれば是非、ご教示いただけませんか。よろしくお願いします。
投稿: aikenkoro | 2009/02/15 20:17
私も詳しくは知らないのですが、アイコン配列は、テーマに依存すると思います。なので、フリーで出回っているテーマで、L字型配置のものを探したらよいのではないでしょうか?
私自身、今のBoldでテーマを変えていませんので、これ以上のことは分かりません。
投稿: あきちゃん | 2009/02/17 01:54
自分にあったテーマを探してみます。ありがとうございます。
投稿: aikenkoro | 2009/02/17 20:12
私の持っているBBはBoldではないのですが、8830で日本語表示・入力にチャレンジしました。EASTアジアのCSLを落として試みました。日本語表示はぜんぜんOKです。日本語入力がダメです。再インストールしたら今度は日本入力だけではなく会社のサーバーとつながらなくなりました。会社のサーバーの件は会社のIT部に任せるとして、日本語入力できないのはなぜでしょうか?助言いただけませんか?
投稿: kt | 2009/02/23 13:39
私の知っている範囲では、East Asia版OSで日本語入力が正式にサポートされているのは、Boldだけではなかったかと思います。8830のOSを更新した際に、インストールするコンポーネントの選択画面で、日本語入力サポートの項目が見えましたでしょうか?
OSを更新しますと、そのたびにBESの設定がクリアされてしまいますので、私も職場のInformation Serviceで、その都度再設定をお願いしています。
投稿: あきちゃん | 2009/02/23 13:51
Oops!!です。確かに日本語入力サポートの項目がありません。落としたファイルが古かった???まぁでも日本語の表示はできるので少しこのままで様子を見ます、というか今日、職場のHELP DESK(IT部署)の人、アメリカ人ですが、にあんまり無茶しないでください!って言われました。痛たぁたぁた~。(苦笑)
回答ありがとうございました。また、報告します。
投稿: kt | 2009/02/24 13:18
Blackberryの日本語環境をサーチしてたどり着きました。貴重な情報ありがとうございます。T-MobileのCurve 8900、デスクトップマネージャーに日本語が入っていました。というわけで、日本語が使えます。報告まで。
投稿: T-Mobile User | 2009/03/07 10:37
T-Mobileさん、コメントありがとうございます。Curve 8900は使っていますが、コンパクトですし、カメラも3.2Mピクセル(でしたっけ?)でうらやましいです。Curve 8300好きなら、8900もきっと好きになるでしょうね。
投稿: あきちゃん | 2009/03/09 13:19
はじめまして!BB日本語でネット上を探しまわってたどり着きました。
色々な情報があり助かっています。現在boldにするか8900にするか非常に悩んでおります。。。自分はコンパクト好きなので8900を購入したいのですが、8900の日本語表示、入力の情報がほとんどありませんので困っております。CSLなどのeast-asiaの最新ファームで日本語化は可能なのでしょうか?どんな情報でも結構ですので、何かご存知な事がございましたら色々と情報を頂ければと思います。
宜しくお願いします!!
投稿: ケン | 2009/03/09 23:19
確かに、CSLを調べますとEastAsia版が存在しますね。しかし、日本語「入力」がサポートされているか否かは、これだけでは分かりません。たとえば、8300のEastAsia版では、日本語表示のみのサポートでした。
下記では、日本語入力ができたというコメントもあるようですが...
http://singwie.blogspot.com/2009/02/bb-curve-8900.html
投稿: あきちゃん | 2009/03/10 14:18
あきちゃんさんお返事ありがとうございます。
そうなんですよ。。確かにCSLなどで8900のファームEAST-ASIAの4.6以降のものが存在しているんですが、、これが日本語表示、入力対応かは不明。BOLDなら4.6以降であれば日本語化は大丈夫のようなんですが。。。8900では別の話なのでしょうか。ここのコメントを読ませていただきますと、T-mobileさんが8900で日本語が使えるとおっしゃってますが、これは端末で表示、入力が出来たということなのでしょうか。ん~非常に悩みますぅ。
長くなってしまってすみません!
また、どんな事でも結構ですので情報がありましたら是非、教えてください。
あ!コメントの内容に間違った記載がありましたら申し訳ございません!!素人なもので。。。
投稿: ケン | 2009/03/10 17:33
ケンさん。上記の私のコメントに記載したURLをチェックしてみてください。そこのブログのコメントで、匿名の方が、日本語が入力できたと書いておられます。
ただし、自分で確かめたわけではありませんので、私には確たることは何とも申し上げられません。
投稿: あきちゃん | 2009/03/11 17:24
今カナダに住んでいてBlackberryの購入を考えているのですが、やっぱりboldは値段が高いので少し考えています。Rogersの8900でも、boldと同じように日本語入力などができるのでしょうか?個人的には8900のほうがデザイン的に好きです。また他社からboldが発売される予定はあるのでしょうか?
投稿: タンタン | 2009/04/19 10:43
タンタンさん、こんにちは。
8900については、未確認です。
上記のコメント群の中で、私が3月10日に記載したコメントをご参照ください。そこに記載してあるURLでたどり着けるブログの記事についたコメントの下のほうに、8900で日本語表示と入力ができたという情報があります。
しかし、私は自分自身で確認しておりませんので、なんとも言えません。
上記のコメントを信じて8900を買ってみるか、しばらく様子を見るかは、タンタンさんの気持ち次第ですね!
他社からのBoldの発売予定は、残念ながら知りません。
投稿: あきちゃん | 2009/04/19 11:53
どうもありがとうございます。
はやく買いたい気持ちを抑えてもう少し情報を集めたいと思います。
日本語の表示もboldぐらいしっかりしてるのを確認してから購入します。
投稿: タンタン | 2009/04/19 12:23
すみません。おしえてください。現在アメリカで購入した8900をシム解除してベトナムでつかってます。こちらのサイトを参考に、east asia 4.6をインストール後、日本語入力がめでたく可能となりましたが、メールの設定欄を開くと I want to use a work email account with a Black berry Enterprise Server という選択しかなく、個人email account のインストールができません。解決策(もしくは何か根本的に勘違いしているのか)おしえてください。
投稿: ふじべと | 2009/04/25 20:57
ふじべとさん、こんにちは。
8900で日本語入力ができましたか。ご報告ありがとうございます。
メールの設定欄とは、セットアップウィザードのE-mail settingでしょうか? 通常は、もう1つ選択肢が出るはずの場所ですよね?
すみません。当方には、さっぱり見当がつきません。
ハードリセットを行っても、同様の症状なのでしょうかね?
投稿: あきちゃん | 2009/04/26 12:34
なんどもハードリセットしたりしているのですが。。。 何故か会社使用モードの設定になってしまいます。インストールの方法がちがうのでしょうか?? でもインターネット、SMSでは日本語入力 読み取り共バッチリです。解決できたらまた報告します!
投稿: ふじべと | 2009/04/26 12:46
ふじべとさん、
メール設定の問題は、OSをEast Asia版に変更する前には起こっていなかったのでしょうか?
投稿: あきちゃん | 2009/04/27 02:35
初めまして。
今LAに住んでいます。
つい最近boldを手に入れてさっそく日本語が使えるように必死にネットでいろいろ調べていた所ここにたどり着きました。
そこで一つ気になったんですがもしソフトをダウンロードしたらすべてのcontactsが消えるという事はないですよね?
投稿: yuto | 2009/04/29 04:38
OSをアップグレードする際には、データは自動的にバックアップされ、後で復元されたと思います。私のコンタクトは消えなかったと思います(復元した記憶がありません)。
しかし、念のために、手動でバックアップを一度とっておかれると、より安心だと思います。
投稿: あきちゃん | 2009/04/29 06:40
あきちゃんさんには本当に心から感謝致しますっ!。
小生スペインはマドリッド在住19年になりますが、仕事ではスペイン語は勿論、英語、日本語がどうしても必至な状況で、出張の際にはラップトップをえっちらほっちら持ち歩いてました。最近のモデルは軽くなったとは言え、変圧器やケーブル一式を持ち歩くのは結構重いですし、場所も選ぶのでなかなか大変でした。携帯としてBBが会社から支給されるようになり、スペイン語と英語はPC無しでも出張が出来るようになった段階から、日本語で出来るBBはないかと、あっちこっちを突き回していたところ、このあきちゃんのサイトに突き当たったという訳です。
先週Boldを会社に用意してもらい、ご指示の通りにインストール作業をし、画面に日本語が表示された時の感激はヒトシオでした!。どうも有難うございますっ!。
さて、御礼ついでの質問で恐縮ですが、3Gなので電話は日本国内でも使えそうなのは分かるのですが、Outlookのメールも同調するのでしょうか?。これが可能となれば、日本出張もPC無しで出来るので大変助かります!。
ご多忙とは存じますが、宜しくご教示下さい。
スペインのToshiより
投稿: スペインのToshi | 2009/06/04 01:31
スペインのToshiさん、こんにちは。
Outlookは使ったことがないので分かりませんが(僕はLotus Notes)、BESかBIS経由で同期されているんですよね?
そうであれば、ローミングの契約をされていれば、日本に来られても電話はもちろん、BESやBISもそのまま動くと思いますよ。
私は、Lotus NotesをBESで使用していますが、日本でも問題なくメールを受信できました。
投稿: あきちゃん | 2009/06/04 04:47
あきちゃんさん、
早速の回答有難うございます。
考えてみればそうですよね。今使っているスペインの携帯電話プロバイダーが日本の何処かと契約しているかどうかで決まることになります。
と言うことは、スペインのプロバイダーに訊くのが一番いいことになりますね。
分かりました。どうも有難うございます。
また宜しくお願いします。
投稿: スペインのToshi | 2009/06/05 00:47
初めまして。アメリカに4年住んでいるものです。
今回ちょうど2年契約が切れたので、ここで携帯を購入しなおそうと思っています。(Family planのこともあり、Careerも変えます。)
BlackberryのJapanese fontができた、というページを見てBlackberryにすればいいんだ、と思っていたのですが、このページを読んでみたら、読めるだけで入力ができるかはまた別問題なんですね。
私が買えようとしているプロバイダーはBoldも8900も対応していなく、Curve 8330というのがBlackberryの機種でありました。でも皆さまこれだけ予算に苦労されてるという事はやはりBoldか8900でないとできない、という事なのでしょうね。
どうもありがとうございました。残念なニュースでがっかりですが、ためになりました。今日もう一度携帯やに行こうと思っています。
Mousyより
投稿: Mousy | 2009/08/21 23:52
こんちわ!以前BB8830で日本語表示・入力にチャレンジしていたktです。声を大にして言いますGIVE UP!!!!でぇ、今度はBB9630になりました。こいつは標準で日本語、韓国語(おそらく中国語)が表示されます。表示FONTSも”なんチャッて明朝体”できれいです。どのサイトで調べても日本語入力はまだ完されてない様子ですので今回はKKJConvでごまかすことにしています。今回はOPERAのv5ベータを落として入れてみましたが文字入力がKKJConvからできないことが判明し(コピペ)ができない。またまた残念なことになっています。世の中うまくいきませんね。ではまた。kt(デトロイトより)
投稿: kt | 2009/09/22 11:30
ktさん、色々チャレンジされているようですね。9630のOSでは、EastAsia版でも、日本語入力は見当たらないのでしょうか?
投稿: あきちゃん | 2009/09/22 12:57
あきちゃん様
はじめまして。大変恐縮ですが、下記の件アドバイスいただけると幸甚です。
小生、日本のドコモで契約したBOLD9000を使っております。
通常仕事先のフィリピンではNOKIAのこちらの携帯を使っておりますが、先日こちらでふとBOLDのSIMロック解除ができると書いてある店の前を通り、日本円で1500円程度で交渉し、ロック解除し無事にフィリピンのSIMでBOLDが使えるようになりました。
しかしすべて英語のみになり、日本語表示も入力もできなくなってしまいました。
日本に帰れば、もちろんドコモのSIMにて使いますし、焦って日本語入力できないか、ネットで検索しあきちゃんさんのページにたどり着きました。
本当に助かった!ありがたい!と思い、早速East Asia版のOSをインストールしました。
ところが最後にvendor.xmlを削除後、Application loaderよりインストールソフトの選択画面が出てきますが、他の言語はあっても日本語のフォントサポートと日本語の入力サポートという項目がでてきません。
何度も違うバージョンをインストールし直しましたが、やはり表示されません。
携帯にあまり詳しくないのに、安易な考えでSIMロックなどすべきでなかったと反省しております。
もし何かアドバイスいただければ幸甚です。
宜しくお願いします。
投稿: shinjiro | 2009/10/08 08:11
shinjiroさん、たいへんな状況ですね。
私の知識の範囲外なので、なんともいえないのですが、vendor.xmlがあったフォルダや、その下のフォルダなどに日本語関係のファイルは存在するのでしょうか?
「他の言語はあっても」というのは、中国語や韓国語は存在するということでしょうか?
NTT DoCoMoのものも試されましたか?
いくつかのバージョンを試されたということですが、PCにインストールしたEastAsia版を、完全アンインストールしてから、別のバージョンをインストールされたのですか?
投稿: あきちゃん | 2009/10/08 08:30
あきちゃん様
早速ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。
vendor.xmlがあったフォルダにDeviceというXMLドキュメントがあり、それを開くと一部にLanguageKeysと言う表記があり、その下には、いろんな言語がありJapan(Japaneseではない)とあるので、本来はこれで日本語がインストールできるのではないか?と素人感覚で想像しています。
しかしLoderをクリックしアプリケーション名を確認すると、「画面中部の[BlackBerry用文字およびフォントサポート(日本語)]、画面下部の[極東言語および入力サポート]にチェックを入れ、その下は[日本語ローマ字入力方式]にのみチェックを入れます。」と説明されているサイトを参考にしましたが、これらが表示されずチェックすることができません。
言語および入力サポートにあるのは、英語UK・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語・ブラジル系ポルトガル語などで中国語や韓国語・日本語は存在しません。
入力サポートはデンマーク語・スウェーデン語・ギリシャ語・ノルウェー語のみです。
その下にはBlackberry application centerなどがあります。
なぜこうなるのか、理解に苦しみます。接続している携帯そのものが問題なのでしょうか?
それとも何か私の初歩的なミスなのでしょうか?
実はNTT DoCoMoのものは、せっかくSIMロック解除したのに、またロックかかってしまうのでは?と想像し、まだ試していません。
最終的にはこれをインストールしないといけないのかな?と覚悟はしています。
今月いっぱいフィリピンなので、もう少し試行錯誤してみます。
それからPCにインストールしたEastAsia版は、完全アンインストールしてから、別のバージョンをインストールしましたが駄目みたいです。
以上、大変長々と申し訳ありません。
お時間がある時にでも、もし良きアドバイスあればよろしくお願いします。
投稿: shinjiro | 2009/10/08 23:41
shinjiroさん、日本語のみならず中国語も韓国語も出ないのであれば、本当にEastAsia版なのかなと思ってしまいます。Multilingual版ではないのですよね?
C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\Shared\Loader Files\9000-v4.6.0.xxxxxxxxxxxxxx(xは、インストールしたバージョンによる)というフォルダの中にPkgDBCache.xmlというファイルがあるのではと思いますが、その中に極東言語に関する記載はありますか?
また、そこにJavaという名のフォルダがあると思いますが、その中に日本語関連のファイル(jaとかjapaneseとかが付いたもの)は存在しますか?
また、ダウンロードしたOSインストール用のファイルにもEastAsiaという名前が付いていますか?
投稿: あきちゃん | 2009/10/09 12:04
あきちゃん様
おはようございます。
どう言う理由かはまったくわかりませんが、ふと今朝違うPCにて作業したところ、すんなりと「極東言語および入力サポート」がでてきて、何の問題もなく日本語入力表示できるようになりました。
どちらも日本から持ってきたPCなのですが・・・
最後までサポートしていただき本当に感謝しております。
本当にありがとうございました。
お騒がせしました。
それにしても、原因が少し気になります・・・
しんじろー
投稿: shinjiro | 2009/10/10 08:51
shinjiroさん、何はともあれ良かったですね。終わりよければ全てよし、としておきましょう!
投稿: あきちゃん | 2009/10/10 09:16
はじめまして、イタリア在住のLorettaです。
皆様の記事を大変興味深く読ませていただきました。
私もBBを使っていますが、日本語のInputができない機種のため、機種変更を考えていたところです。
新しいもの好きな私は、Bold9700に興味津々ですが、
この機種もBoldと同様に日本語入力機能の追加が可能と思われますか?
あきちゃん様のご説明文中にあったBlackBerry Handheld Software v4.6.以上が搭載されていれば、日本語が書けるようになると判断するのは危険ですか?
教えてください。
投稿: Loretta | 2009/10/31 23:14
Lorettaさん、
Bold 9700の情報は、まだあまり出回っていないようで、私には何とも言えません。日本語入力の追加ですが、East asia版のOSが出回っていれば、将来的には可能かも知れません(あくまで推測です)。
OS4.6以上であれば大丈夫だという保障はありません。あくまで、East asia版があるかどうかです。ただし、昔のCurveなどでは、East asia版でも中国語と韓国語しかサポートされていませんでした。
私なら、情報をサーチしながら、もう少し待つと思います。
投稿: あきちゃん | 2009/10/31 23:50
あきちゃん様
ありがとうございました。
そうですね、新型機種については、
もうちょっと様子を見てみようと思います。
何か発見があればご報告させていただきますね。
投稿: Loretta | 2009/11/09 00:22
同僚が9700を購入したので見せてもらったのですが、すばらしいですね! 大きさはCurveと同じくらいですし、トラックボールがタッチセンサーに変更されていて、ごみがひっかかることがなくなったのが良いです。確かに、日本語が使えるなら、「買い」かも知れないなと思います。
投稿: あきちゃん | 2009/11/09 07:03
Lorettaさん、Bold2にEast Asia版のOSがリリースされました。同僚がインストールしたところ、選択肢の中に日本語入力システムがあったそうです。
同僚は、中国語を使っており、日本語は試していないそうですが、これは良いお知らせかも知れませんね!
投稿: あきちゃん | 2009/11/15 06:49
インドからですが
9700を購入しましたが日本語のINPUTはいくらやってもできませんでした。ご指導よろしくお願い致します。
ラメシュ
投稿: ラメシュ | 2010/02/01 04:12
ラメシュさん、こんにちは。
私は9700ユーザーではないので、細かいことはお伝えできません。下記の記事に、9700の日本語入力について書いておきました。
http://aki-chan.cocolog-nifty.com/myblog/2009/12/blackberry-9700.html
9700のOSのjEastAsia版をダウンロードしてインストールしてください。インストール方法自体は、現在のページのコメント欄のずっと上の方に見つかります。
投稿: あきちゃん | 2010/02/01 10:53
どなたかBlackberry Pearl Flip 8220での日本語入力に成功された方おられませんか?Pearlではキーボードが変則なSureTypeな為KKJConvでも入力ができません。情報お願いします!
投稿: tahi | 2010/03/20 07:50
初歩的な質問で恐縮ですが一点ご教示いただけますと幸いです。現在BB 8830 World Editionを使用しているのですが、『Black Berry Bold (TM) 9000 smartphone』用のOSをダウンロードすることで日本語入力が可能となるのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
投稿: ブラベ | 2010/08/17 20:21
ブラベさん、こんにちは。
異なった機種番号のOSはおそらく動かないと思いますよ。
投稿: あきちゃん | 2010/08/17 21:16
あきちゃんさん、ご返信有難うございます。
やはり異なる機種番号のOSは動かないですか・・・8830でどうしても日本語入力を実現させたいのですが残念です。もし他の手段などをご存知でしたら教えていただけると幸いです。
この度は有難うございました!
投稿: ブラベ | 2010/08/18 13:33
はじめまして!
9900jAsia_PBr7.0.0_rel1672_PL5.0.0.544_A7.0.0.353_SK_Telecom.exe
このROMをインストールしてLoader.exeを起動し、
極東言語および入力サポートという項目の中から
日本語を選択して更新した後、デバイスを再起動しても
入力する言語を設定する際に日本語という項目が表示されません。
Vendor.xmlも削除したのですが考えられる原因や改善策など教えてください!
投稿: Mika | 2012/01/21 12:08
Mikaさん、こんにちは。
9900ですか。うらやましいです。
入力サポートの項目で日本語機能を選択してインストールできたのに、実際に入力言語の設定で日本語が選べないのですね。
同様の症状は、一番上の記事に僕が書いているように、初代のBoldでも起こったことがあります。バージョンを変更することで、動くようになりました。同じようなことが起こっているのかも知れません。
まずは、9900できっちりと動作した報告のあるROMを探してインストールしてみてはいかがでしょうか?
投稿: あきちゃん | 2012/01/21 14:02
こんにちは><
私は16歳で、単身カナダに留学に来ています!
明日BlackBerry Bold 9900
を買いに行きます。
先月から留学に来たため、全く英語がわからないため
日本語表示の仕方を調べていたら、
このサイトを見つけました!
タグ付けされているサイトは
BlackBerry 9000のことが書いてありましたが、
BlackBerry 9900でも同様に、EastAsia を
選択すればいいのでしょうか???
投稿: よねちゃん | 2012/04/21 11:53
よねちゃんさん、こんにちは。
BB9000や9700では、EastAsiaではなく、jEastAsiaというのを選ぶ必要がありました。9900ではどうなっているのか分かりませんが、jEastAsiaがあれば、そちらを選んでください。
投稿: あきちゃん | 2012/04/21 17:47