« お好み焼きパーティ (Okonomiyaki pancakes party) | トップページ | 卵料理 (Egg dishes) »

2008/08/11

試験勉強など (Study for exam etc.)

First Aid for the USMLE Step 2 CS (First Aid for the USMLE Step 2: Clinical Skills)

USMLE step 2CSを9月に受験するので、試験勉強をしています。

これは、模擬患者さんを12人程度診察してカルテを書くという形式の試験です。1人あたりの問診と診察に使える時間は15分。カルテ書きが10分。これをひたすら繰り返します。とにかく時間との戦いらしく、セリフはおまじないのごとく、スラスラ出てくる必要があるらしいです。

テキストは、右のFirst Aidを使っています。定評あるテキストで、31の症例に加え、多数のmini casesがあって、鑑別診断や検査項目をザッと眺めることができます。なかなかボリュームがあって良いが、時間がかかる...

CS Checklists: Portable Review for the USMLE Step 2 Cs (Clinical Skills Exam)

あとは、右のチェックリストも試す予定。

この試験は、つまるところ、問診等に必要な項目をどこまで網羅することができるかを問われるわけです。これについて質問したか、この診察を行ったか、などというわけです。だから、どういう項目がチェックされるのかを知っておくと良いわけです。

まぁ、僕の場合は、鑑別診断から勉強のしなおしです。なんせ成人の相手なんてろくにしたことありませんから。

Bates' Guide to Physical Examination And History Taking (Bates' Guide to Physical Examination & History Taking)

あと、診察法ですが、これは、Bate's Guide to Physical Examination and History Takingがイチ押しです。カラーの図がふんだんに入っていてとても分かりやすい。

USMLE step 2CSでは、ポイントを絞った、focused examを行う必要が出てきます。時間がないので、きちっと決められた手順を自動的にこなせるようにしておく必要があるので、これも練習が必要です。

途中で気分転換にヴァイオリンの練習をしています。僕は基礎がいい加減だったので、曲以外に練習曲もしなければ。

ISE(ヴァイオリン) クロイツェル教本 42 Etudes

練習曲は、右のクロイツェルをやっています。練習曲は無味乾燥な場合もありますが、クロイツェルはメロディーのきれいな曲も多く、練習しがいがあります。後半は重音の嵐で、指がつりそうになってきます。

特に、ここのサイトの演奏データ(試聴できます)はすばらしい。こんなに美しく弾けると気持ちいいだろうなぁ... 即、全データ(mp3)を買ってしまいました。

そして、お料理も。昨日は、再びチャーシュー(焼かずに煮たもの)に挑戦しました。前回はばら肉だったのですが、今回は脂分のことも考えて、赤身が多い肉に変更。おいしくできましたが、ばら肉みたいにトロトロにはなりませんな。まぁそういうものなんだけど。

20080810包丁の切れが悪いので、厚めに切ってお皿に並べてみました(^o^) ゴージャスに見えるかな?

数枚食べて、残りは冷凍庫へ。チャーハンの具にも使えるな、うほほ。

|

« お好み焼きパーティ (Okonomiyaki pancakes party) | トップページ | 卵料理 (Egg dishes) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お好み焼きパーティ (Okonomiyaki pancakes party) | トップページ | 卵料理 (Egg dishes) »