« プライド・パレード (Pride parade) | トップページ | 新人さん (New fellows) »

2008/07/02

2年目開始 (Second year begins)

今日(7月1日)は、Canada day。アメリカの7月4日みたいなものだと聞いています。今晩は、Ontario Placeで盛大に花火が上がるのですが(夜が明るいので、午後10時頃らしい)、昨年同僚の車で行こうとして渋滞に巻き込まれて断念したのをよく覚えています。

僕にとっては、こういう祝日の意味合いよりも、Epilepsy Fellowship 2年目の開始日という意味が強い。いきなり、オンコールで始まっていますが。

昨年度は、外来やら病棟やら脳波判読やらの臨床業務でわりと忙しかったけど、なんとか無事に終えることができました。英語の環境にもだいぶ慣れてきましたが、まだまだ修行が必要です。

さて、2年目は研究に重きを置くことになり、外来と病棟業務は激減します。先日、supervisorのD先生と話し合った(育児休暇より戻ってこられた)のですが、病棟はてんかん外科の入院を取るだけで、EMUの入院はなし、あとは時々コンサルトを取るだけでよいとのこと。外来もほとんどなくなっちゃいます。その代わり、外来脳波とEMUの脳波を読む量が少し増えるくらい。残りの時間は研究に使うようにとのことです。

さて、2年目の目標としては、

  • たまっている論文を書き上げる
  • 新しい研究プロジェクトを立ち上げて進める
  • 英語力の向上を目指す
  • 別の専門外来(movement disorder、demyelination、stroke、sleep disorder等)への参加
  • USMLE step 2CS合格
  • ヴァイオリンの練習
  • 料理の腕を上げる

といったところでしょうか(笑)。

研究を進めないといけないのが、良い意味でプレッシャーですね。

|

« プライド・パレード (Pride parade) | トップページ | 新人さん (New fellows) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プライド・パレード (Pride parade) | トップページ | 新人さん (New fellows) »