« カラオケパーティ (Karaoke Party) | トップページ | ヴィクトリアの夜 (Night in Victoria) »

2008/06/17

ヴィクトリア (Victoria)

今日、6月16日よりVictoriaに来ています。学会参加と脳波の専門医試験が目的です。

Air Canadaに乗って、Vancouver経由でVictoriaへ。Vancouverまでは、相変わらず長い。5時間くらいかかります。VancouverからVictoriaは30分弱で、あっという間です。

20080617_1 空港からは、シャトルバスに乗ります。値段は16ドルでした。Victoriaは、定年退職した方が多く住まれているらしく、静かな町です。しかし、British Colombia州の州都です(僕は、Vancouverかと勘違いしていた)。

みんなのんびりしているのか、シャトルバスも満員になるまでは出発しません。運転手のお兄ちゃんが、「今、荷物を受け取っている連中がいるから、それまで待とう」と大声をあげていました。

20080617_230分ほどして、ホテルに到着です。僕のホテルは、右上のGrand Pacificで、四つ星ホテルです! 学会割引と病院からの補助金(学会発表するクリニカルフェローには、最大年額1500ドルの補助金が出る)があるから泊まれるんだよね。

ホテルにチェックインして少し休憩し(頭痛がひどかった)、夕方より散策に出ます。インナーハーバー沿いを歩いていると、向こうに豪華な建物が。左上の写真ですが、Fairmont Empressという最高級ホテルです。建物も古めかしく、かっこいい!

20080617_3ハーバーの反対側を見ると、大きな議会の建物があります。広大な芝生の向こうに、こちらも実にクラシックな建物ですね。細かいことまでは分からないんですけどね...

それから、ダウンタウンのメインストリート辺りを中心に、グルッと歩き回ります。そんなに大きくはないので、徒歩で十分回れますね。

20080617_4 ただ、ちょっと寒いです。 トロントより明らかに気温が低い。また、海沿いなのか、風がけっこう強いです。ジャケットを着たほうがよさそうですね。

さて、こういうときは温かいものを飲むに限る。あらかじめ、下調べしておいたSam's Deliに入ります。ここは、エビとアボカドのサンドイッチがお勧めだそうです。アボカド半分と野菜、エビをてんこ盛りにするものだから、パンが破れちゃってますね。飲み物は、ホットチョコレート。というのも、ここのチョコレートは、有名なRogers' Chocolatesのもの(のはず)。おかげで、体も心も温まりました。ちなみに、Rogers' Chocolatesは、ここから北にわずか1ブロックのところにあります。

こんな感じで、散策を終えました。夜は、ちょっと夜景を見に行ってくることにします。

|

« カラオケパーティ (Karaoke Party) | トップページ | ヴィクトリアの夜 (Night in Victoria) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カラオケパーティ (Karaoke Party) | トップページ | ヴィクトリアの夜 (Night in Victoria) »