« 試験後のディナー (Post-exam dinner) | トップページ | ヴィクトリア3日目 (Third day in Victoria) »

2008/06/24

ヴィクトリア2日目 (Second day in Victoria)

20080624_1 順番が逆になってしまいましたが、試験がようやく済んだので、Victoriaでのことを書く余裕ができました。

参加した学会は、Canadian NeuroScience Federationの年次集会で、日本でいうなら、神経学会、小児神経学会、脳神経外科学会、臨床神経生理学会を合わせたような学会です。

学会初日はChild Neurology Dayで、メインのトピックは先天性代謝異常でした。天気予報を調べると翌日以降は天気が崩れる可能性があるとのこと。ここはグッと我慢して(!?)途中で会場を抜けて観光に行くことにしました。ただし、朝にSickKidsの先生の発表があったので(Succinyl semialdehyde dehydrogenase deficiency; SSADH deficiency)、それを聞いてから出て行きました。しかし、午後の半ばより、「てんかんと先天性代謝異常」の講演が予定されていましたから、これには間に合うように戻ってこないといけません。

行った先は、The Butchart Gardens。100年ちょいの歴史を誇る、かなり有名な庭園です。ここは、とにかくお花がきれいなんですね。まぁ、目の保養ということで。

20080624_220080624_320080624_420080624_5
20080624_620080624_7

ぐるっと2時間ほど回りました。5つのテーマの庭園があり、中には日本(風)庭園もありました。バラの庭園がすばらしいそうですが、まだ季節が来ていなくて、バラは咲いていませんでした。

20080624_8 さて、歩き回ったあとは、腹ごしらえが必要。庭園のレストランに入ります。レストランは明るい雰囲気で白を基調としており、テーブルやその周囲にも花が飾られています。しかし、優先すべきは食べ物です。

まずは、ポークのブルスケッタで、食欲を刺激します。カリッと焼かれたフランスパンにポークがこれでもかと乗っているのがうれしい。あっという間にたいらげてしまいました。

20080624_9 そして、メインはサーモンをいただきました。まぁるいボールを斜めに切ったような形のお皿に盛り付けられて出てきました。肉厚で、脂ののりもほどほど。とても食べやすかったです。ただ、器の縁が高いものだから、ナイフとフォークの置き場所に悩みましたね。

最後は、いつものごとく、コーヒーで締めて終わり。花はきれいで、食事はおいしい。幸せいっぱいです。

そして、気分も新たに午後の学会会場へ向かったのでした。

20080624_10 ちなみに、夜は、以前research fellowとしてトロントに来ていたときにepilepsy fellowをしていたM先生(今はAlberta Children's Hospitalのスタッフ)とシーフードを食べに行きました。

まずは、オードブルということで、Seafood platter、つまり盛り合わせです。いやぁ、やっぱりお魚系はおいしいですなぁ。生ガキもついているし。ワインも頼んでご機嫌。

20080624_11 お次は、カニのビスク。ビスクとは、クリームベースの濃厚なスープですね。カニの風味がしっかりと出ているうえに、カニの身が細かく刻まれたのも入っていて、重厚感が増しています。

これとパンがあれば、いくらでも食べてしまいそうですね。困ったものだ。実際、これでだいぶお腹が膨れて、この時点でかなり満足してしまいました。

20080624_12 そして、メインは、マグロです。厚めに切ったマグロをローストしたのに、しょうが風味のソースがかかっており、わさびなどをつけて食べる。ちょっと日本を意識していますかね。

Sashimi grade(つまり刺身用)のマグロを使っていると言っておられましたが、こっちでは刺身用のは高いんですよね。でも、やっぱりおいしい。思わずパクついてしまいました。

Victoriaは海沿いだし、日本人が多いVancouverに近いので、魚の需要がけっこうあるのかも知れません。Downtownにも日本食レストランが結構ありましたし。

こういうわけで、Victoria滞在2日目は無事に終了。いや~、実に有意義だった!

|

« 試験後のディナー (Post-exam dinner) | トップページ | ヴィクトリア3日目 (Third day in Victoria) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 試験後のディナー (Post-exam dinner) | トップページ | ヴィクトリア3日目 (Third day in Victoria) »