« 多忙 (Very busy) | トップページ | 模試 (Mock exam) »

2008/05/29

生理学など (Physiology, etc.)

6月21日にある、カナダの脳波専門医試験の勉強をしています。

出題分野は、脳波の生理学、テクノロジー、臨床の3分野です。これらを全てこなさなければなりません。これらはマルチプルチョイスの問題ですが、さらに脳波を実際に判読しないといけませんし、脳波の臨床(判読)とテクノロジーに関しては、口頭試問もあります。

僕は、日本での診療業務の一環として脳波はたくさん読んできましたので、脳波の臨床は、比較的親しみがあります。ただ、薬物による変化とか、新生児の脳波(僕は、あまり多くの経験がない。こちらでだいぶ慣れましたが)とか、もう少しよく覚えなければならない分野がいくらかあります。

脳波のテクノロジーに関しては、オームの法則、抵抗、コンデンサー、フィルターなど電気回路の基礎、デジタル信号理論、デジタルフィルターなどの勉強が必要ですが、比較的好きな分野なので、何とかなると願っています。

問題は、生理学です。細胞のイオンチャネル、神経伝達物質の受容体の働き、神経細胞の活動電位・後シナプス電位、視床-皮質ネットワーク、睡眠・覚醒のコントロール機構など、覚えることが色々あります。神経生理学は好きなのですが、なかなか難しいですね。

読むべき論文のリストが出ているのですが、今日読んだ論文も28ページという大物。こんなのが、ドカドカあります。たまらんな。

もう1つ、今日は、Pediatric Research Dayといって、Toronto Marriott Hotelで、ポスター発表をしてきました。短時間での発表は、なかなか難しいですな。Victoriaの学会ではもっとしっかり練習しておこうと思ったのでした。まぁしかし、タダで昼食が食べられたので、ヨシとしときましょう。

|

« 多忙 (Very busy) | トップページ | 模試 (Mock exam) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 多忙 (Very busy) | トップページ | 模試 (Mock exam) »