« 生理学など (Physiology, etc.) | トップページ | インスタントインドカレー (Instant Indian curry) »

2008/05/31

模試 (Mock exam)

今日は、脳波の試験の模試でした。15-20分程度の脳波(long cases)を4人分、20秒程度の脳波(short cases)を5人分読んで所見をつけるものです。

なかなか悩むような所見もあって、ちょっと苦労しました。Long casesは、レポートを作成(手書き)するので、時間もかかるし。後で聞いたところ、箇条書きのような簡略版でよかったそうで、僕は完全な文章のレポートを作ったものだから、本当に時間をとってしまったのでした。本番よりは難しめになっているようで、そういう意味ではちょっと安心してもいいのか?

脳波の判読が済んだあとは、basic researchのラボに行って、そこで神経生理学に関するお話と質問への解答を行いました。活動電位、チャネル、グルタミン酸・GABA受容体、発作の起こるメカニズム、終了するメカニズム、欠神発作でのspike-and-wave burstの発現機構など、試験では頻出事項ということでした。

その後は、テクノロジーに関する記述問題を1時間半ほどしました。これで、ほぼ全ての分野がカバーされているのだそうです。これとは別に問題のサンプル集ももらいました。

試験まであと3週間、ここからが追い込みです。

この試験を受けるのは、このclinical fellowshipの目的の1つなので、落ちるわけにはいきません。絶対に受かるつもりでがんばっていきます。

|

« 生理学など (Physiology, etc.) | トップページ | インスタントインドカレー (Instant Indian curry) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生理学など (Physiology, etc.) | トップページ | インスタントインドカレー (Instant Indian curry) »