« パラパラ炒飯 (Fried rice) | トップページ | カナダ臨床医学留学の手続きのまとめ »

2008/04/05

リラックス (Relaxation)

4月1日の院内発表が無事に終わり、総説の草稿(の草稿段階だが)もO1先生に何とか送った。これで、少し仕事が一段落しました。

てんかん外科の患者さんがおられるが、わりと落ち着いてきたので、少しずつ気が楽になってきました。おまけに、O1先生が日本にしばらく行かれるので(?)、論文書きのプレッシャーが少ない!? なんて不謹慎なことを書いちゃおう。

そろそろ、tax returnの書類をきっちりまとめて送らないといけない。いろいろ調べてみたが、日本からの渡航費用の申告は難しそう。昨年、tax return seminarというのを、日本の税理士さんが開いてくれたのが、その際にも申告はできないと言われていたし。その代わりに、学会参加の費用は、仕事上の費用として全て計上したし、他の先生たちからの話によれば、アパートでも仕事をしていれば、家賃や光熱費の一部(1/3程度)もhome officeとして申告できるらしい。

その辺りをチビチビと計算して(といってもオンライン上のソフトで計算するのだが)、書類を印刷する。全てで20枚以上になるなぁ。これらをまとめて、CRA (Canadian Revenue Angency)というところに送ることになる。普通郵便じゃ不安だから、やっぱり書留で出しとこうかな。

そんな感じで、少しリラックスした気持ちです。本当は、書きかけの論文が3つほどあるので、ボチボチ仕上げていかないといけないんだけどね。

今日はのんびりとうまいものでも食べるとしよう。

|

« パラパラ炒飯 (Fried rice) | トップページ | カナダ臨床医学留学の手続きのまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40349/40757576

この記事へのトラックバック一覧です: リラックス (Relaxation):

« パラパラ炒飯 (Fried rice) | トップページ | カナダ臨床医学留学の手続きのまとめ »