« 誕生日 (Birthday) | トップページ | 体調不良 (I am sick) »

2008/04/12

お誕生日会 (Birthday party)

20080411_1 今日は、誕生日だったわけで、夜に職場の同僚を含め知人4人と一緒にステーキを食べに行きました。ところが、その前にうれしいサプライズが。

今日は、入院患者さんで色々あって、けっこう忙しく、午後3時半くらいにラボに戻って、週末のオンコールであるC先生にだいたいの状況を話していたのです。すると、何故かラボの人口密度が徐々に上がってくる。どうしたのだろうと思って、C先生に「なんか今日は人が多いね」と尋ねても、「ああ、そうだね」みたいな返事。つい最近話題になった、脳波分析の話をC先生がし始めたので、それに熱中していると、突然、「Happy Birthday to you!」の歌とともにケーキが出てきました!

たぶん、いつもの僕だったら察知していたんだろうけど、今日は病棟のこととかで頭が一杯で、全くそこまで気が回っていなかったので、本当にうれしいサプライズでした。みんなの温かいお祝いの言葉に、感謝感激です。

しかし、ここでケーキを結構食べさせられてしまった...

さて、ディナーの場所は、Ruth's Chris Steakhouseです。場所は、Toronto Hilton Hotelの中。本気でステーキを食べさせる場所との謳い文句です。

20080411_2 頼んだのは、Prime Time Dinner Menu。ここは結構値の張る場所なのですが、これは時間限定で割引があります。おそらく、ステーキだけの値段で、オードブル、付け合わせ、デザート、飲み物が楽しめるような感じです。

僕のチョイスは、最初は、ロブスターのビスク。ビスクとは、「エビ・カニまたは野菜の裏ごしで作った濃厚なクリームスープ(Yahoo辞書)」とのことです。なかなか、濃厚でおいしいぞ。これとパンだけで、かなり満足できます。

20080411_3 お次は、メインのフィレステーキです。ふつうサイズと小さいサイズ(Petit Fillet)がありますが、こちらでは小さいサイズが十分大きいので、Petit Filletをオーダーしました。

お肉の味を楽しむため、ここは原則、バターでいただきます。お皿も熱くなっていて、ウェイターさんが気をつけてと注意してくれます。本当にジュージューといっています。ちなみに、このステーキハウスのウェブサイトに行くと、ステーキのおいしそうな音が聞こえますよ。

20080411_4サイズは、予想どおりでかい。直径10cm、厚み2.5cmくらいあります。お肉は、とても柔らかく、ナイフがスッと通ります。ん~、うまい!

同時に付け合わせが出てきます。これがまた、すごく多い。5人で5種類の付け合わせを頼んでシェアしたのですが、この時点で、かなりお腹一杯です。パンを食べている余裕なし。

20080411_5 ちなみに、内容は、フライドポテト、クリームほうれん草、マッシュポテト、マッシュルーム、ブロッコリー(巨大!)です。フライドポテトは、じゃがいもを長軸方向にスライスしたような感じで、長さも太さもビッグ。一緒ににんにくが丸ごとついていて、にんにく好きの僕は大喜びでした。しかし、量はとんでもなく多い。

20080411_6これらを食べながら、ワインを楽しみます。今日飲んだのは、シラー種の赤ワイン。シラー種のぶどうは、スパイシーな香りが特色と言われていますね(漫画の受け売り)。良い香りが最初から最後まで漂って、とても楽しめました。

そして、デザートです。デザートは、アイスクリームにしていたのですが、何故かチョコレートケーキが出てきます。なんと! お誕生日使用のケーキです。

20080411_7実は、僕は遅れてきたのですが、先に来ていた仲間たちが、今日は僕の誕生日だということをお店の人に前もって教えていてくれたみたいです。心憎い演出ですね。お店の人に記念写真も撮ってもらいました。

ケーキと格闘していると、そこで注文していたアイスクリームが! ケーキは半分残して、アイスクリームにチャレンジしましたが、こちらも半分で限界でした。ハーゲンダッツの濃厚なバニラアイスクリームだったからなぁ。しかし、このアイスもすごい量なんですよね。まぁしかたないでしょう。

こんな感じで、今日は本当にスペシャルな1日を過ごさせていただきました。職場の同僚、知人のみなさんには、本当に感謝しています。

|

« 誕生日 (Birthday) | トップページ | 体調不良 (I am sick) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誕生日 (Birthday) | トップページ | 体調不良 (I am sick) »