« 多忙 (Very busy) | トップページ | パラパラ炒飯 (Fried rice) »

2008/03/31

少し一息 (Taking a break)

今週末はオンコールなので、入院患者を診察に行き、その後はラボで宿題をやっていました。今日もトロントの町は、わりと風が強くて寒かったです。

午後になり、なんとか、明後日の院内発表のスライド作りが終了。これは、興味深い症例を提示し、その疾患についてのミニ講義をするもので、30分の発表。1年に2回順番が回ってくる。

前回は、手強いてんかん重積の症例について話したが、今回はてんかんの話で始めたと思わせておいて、途中から別の疾患にスイッチする予定。僕がepilepsy fellowだから、みんな、Tomはてんかんの話をするだろうと思っているに違いない。だから、裏をかくというわけ(とここに書いてしまっていいのか?)。

まぁ、Tomは、てんかん以外のことについても少しは知っているのだなと思ってもらえば、これ幸い。もちろん、必死で勉強したんだけどね。

途中で1時間ほどチャイナタウンに行き、散髪を15分で済ませる。Cut & washで10ドル。安いね。ついでに切らしかけた調味料を購入。良い運動になった。

その後はラボに帰って仕事。午後6時過ぎにラボを出て、コーラスのセクション練習に1時間ほど参加。スペイン語の歌は難しく、苦戦。帰りはコーラスの仲間の車に乗せてもらって帰宅。フランス語がネイティブの人(フランス人とケベック州出身のカナダ人)が2人いたので、それを流し聞きつつ、別の仲間と英語で世間話。ついでに、「Je voudrais parler francais!」とか「A demain!」とか言っておいたりして。

帰宅後は、1時間弱ほどヴァイオリンを練習する。曲を練習する方が気分いいんだけど、もうちょっと基礎練習をしないといけないな♪

あとは、書きかけの総説を完成させること、明日のてんかん外科手術を無事にこなすこと、O1先生から届いた新しい宿題をこなすことですな。そういえば、W先生に、最近受け持った難治EPC(epilepsia partialis continua; 持続性部分てんかん発作)の症例報告を書いたら、とも言われたな。

仕事は、わんこそばのように増えてくる。時間は、どんどん過ぎていく。だから、さっさと食べてしまわなくちゃ。

でも、けっこうお腹一杯でタプタプです... どうするべ? 見た目もタプタプしているが...

|

« 多忙 (Very busy) | トップページ | パラパラ炒飯 (Fried rice) »

コメント

four seasonsのご主人が「こんどいつかえってくるんかねと日本酒を準備してるよ」とおっしゃってました。

投稿: shidojin | 2008/03/31 20:29

ほほぅ、そうですか。この前いただいた日本酒は、とてもおいしかったとお伝えください。
今度は、4月中旬ですよ。今回は、色々することがあって、あまり遊び歩けないんですけどね。お店には、間違いなく寄ると思います。

投稿: あきちゃん | 2008/03/31 20:47

了解です。

投稿: shidojin | 2008/03/31 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40349/40700254

この記事へのトラックバック一覧です: 少し一息 (Taking a break):

« 多忙 (Very busy) | トップページ | パラパラ炒飯 (Fried rice) »