« 発表 (Presentations) | トップページ | やった! (I did it!) »

2008/02/22

チーフラウンド (Chief rounds)

今日は、junior residentsたちに「てんかんの概説と薬物治療」について話をしました。

別に、大々的な講義ではなく、少人数のカジュアルな講義です。スライドを見せながら、色々質問したりして反応を引き出し、それに回答する。そんな感じで行いました。来てくれたのは、医学生、pediatric residents(一般小児科のローテーションで神経科を回っている人たち)、adult neurology residents(神経内科のレジデントも小児神経科のローテーションが必須)でした。

質問もわりとあったし、それなりに楽しく行えたと思います。しかしまぁ、その場で細かく英語で説明するのは、ホントに難しい。やっぱ、もっとプレゼンの練習はしておかないといけませんな。

さて、明日は、研究発表の大きな1日です。準備をしたかったんだけど、午前中はコンサルトの患者のフォローを行い、午後はケトン食療法の外来、合間をぬってコンサルト患者についてスタッフと協議、それから協議結果を各科のresidents/fellowsに連絡、そんな感じで、気がついたらもう午後5時でした。

それからスライドの修正を行い、ようやく帰宅です。明日はしっかり発表して、質問にも答えて、夜のパーティを楽しみたいと思います。

来週もてんかん外科の入院があるんだよな... 再来週もEMUの入院だな... その次もてんかん外科の入院、その次はケトン食療法患者の入院と1時間の院内発表、その次もてんかん外科の入院。その次は、総説の原稿締め切り。たまらんなぁ...(ボソッ)。

|

« 発表 (Presentations) | トップページ | やった! (I did it!) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40349/40218056

この記事へのトラックバック一覧です: チーフラウンド (Chief rounds):

« 発表 (Presentations) | トップページ | やった! (I did it!) »